ソルリ

ソルリが亡くなったニュースを知ってからずっと色々考えてしまう。
クリスタルのほうが好きかな程度のアイドル時代から、久しぶりにソルリ見ようと思って初めてインスタを見たとき本当に美しくてずっと見てたし保存しまくってた。

メンヘラと揶揄されてるところも、私は個人的に惹かれた。あんなに美しくて綺麗な人が世間に不安定だと思われて、それが魅力に転じてるということに自分の不安定さを少し肯定できて遠い存在なのに親近感みたいなものがあったから。

でもそれすらきっとソルリとしては知らない人に消費されてる自分の偶像で耐えがたい人生の一部だったんだと思う。何も知らないくせに勝手に肯定してきたり否定してきたりする人間の鬱陶しさは多少わかる。

「フォロワーは自分に向けられた銃口の数だと思え」よく聞く言葉。ソルリほどその銃口を(純粋なファンも多いけどそんなことは関係ない)向けられたら、そこから逃れるには死しかないと思っても何の不思議もない。そこに歩んできた人生や容姿の美醜は関係ないのかもしれない。

ノーブラで批判されたのも、慰安婦で批判されてるのも、実際私はこの目で見てたのに何も反応しなかった。批判されるのはおかしいと思ったのに。沈黙は加担と同じなのに、亡くなってからそのことに気付くなんて本当バカだしもう全て遅い。
私一人が批判に反論しても意味なかったと思う。でも目に入ったみんなが反論してたらどうだったかなって思ってしまう。おこがましいとは思うけど。

もうソルリの新しい自撮りが見れないことが信じられない。ソルリの自撮りは光が綺麗で唯一無二の雰囲気、自然な美しさで本当に好きだった。どんどん綺麗になっていってたソルリの大人になっていく様子見たかった。
でも見られたくなかったから死を選んだんだよね。もう注目されたくなかったから。

私は神に対して懐疑的なところがあるので天国に行ったとか生まれ変わったらとかじゃなくて、でも、ただ今までの苦しみから解放されてよかったと思ってる。てか生きてる者はそう思うしかないし、死で苦しみが終わるべきだと思ってるしそう願ってる。

他人の選択を否定も肯定もしないけど、もう無理だって思ったら優しい人、優しい世界があることも忘れないでほしい。たしかにこの世はクソで自分もクソで生きてる意味とかわかんないって日もあるけどそれを乗り越えて生きられたらどんな景色見えるだろうかって思う。
みんなに対しては絶対無理に決まってるけど一人、誰かに生きててもいいかなって思わせられるような優しい存在になりたいと思った。