見出し画像

一人でいるより価値ある時間

遊ぶ約束してる人に「その日、一人でいるより価値のある時間にしよう」って言われた

仕事でも何でもない、遊びの約束


一緒にいたら単純にそれだけで一人のときより価値が発生しません?
単純に二人分の価値も責任も発生するし、誰かと一緒に過ごすということ自体が私からしたら特別であることは間違いない。

ぶっちゃけ、自分本位な発言だなと思った。
そりゃ一人でいくらでも楽しめるし価値ある時間にすることはできるけど、一緒に過ごすってそういうことじゃないじゃん。

その発想自体は自分本位だとか思わない。だって自分が一番大事だし自分が感じてることしかその場ではわからないから。
私だってこんなんだったら家で映画でも見てる方がマシだったって思いながら帰路につく日が何回もあったよ。
これを言われた日もそう思った。こんなこと言われるなら一人でいた方がマシだったかもなって。
でも、笑って流してその場ではなかったことにしたけど。

私が自分本意だなと思ったのは、相手に言ってきたこと、口に出したことが自分本位だなって思ってしまった。
「お前といるより一人の方が楽しい可能性だってあるんだから頑張って」って考えが発言から私に透けて見えてしまった。
その時間に対する責任を丸投げされたように感じてしまった。
楽しい時間って一緒にいる人たちで作っていくものじゃないの?

もう本当に申し訳ないけど。
そんなこと、そんな一言、明るい人なら気にも留めないし違和感感じても私みたいに悪い結論には結びつかせないだろうから、申し訳ないけど。

なんでそんなこと言ってくるのって悲しくなった。単純に傷ついたんだと思う。
ああ、私があなたに思うように、あなたは私の時間をもらってるって感覚がないんだなって。
私はそもそもあなた含め自分が遊びたいと思うような人だったら、隣にいて会話せず別々のことしてようが何してようが一人の時よりはそのことに価値見出せるんだけどね。

こういう言われた些細な一言を忘れるか忘れないかって運だと思う。今回は運悪く引っかかって一週間くらいその言葉を思い出してしまってるけど、きっと数年経ったら忘れてる。でも、こうやって言語化して残したらこの記事を見たとき何回もフラッシュバックすることもわかってる。

なんで嫌なことを記録するかって、今感じてる「楽しい時間って一緒に作るものでしょ」って感覚を忘れたくないから。

この先何度も私は“一人でいた方がマシだった時間”を体験すると思う。
でもその度に思いたいから、この感覚を思い出したいから。

頑張るね、あなたにとって価値ある時間にできるように。
頑張ってね、何もないところにも価値を見出せる感性を生み出すのを。
今思ってることを忘れないでほしい。