見出し画像

ぶち壊す予定調和

発作的な死にたい死にたい死にたい。死にたいのに理由はない。あるとすれば「あんまり死ぬの怖がるとな、死にたくなっちゃんだよ」キエーっ!!ソナチネですかーい。

命、毎日、仕事、サザエさん、ずっと続くものが怖い。ずっと続いてるけどいつか終わりがくるものが怖い。永遠に最終回来なさそうなこち亀だって終わった。いいともも終わった。さくらももこも死んだ。ワンピースもいつか終わる。サザエさんもドラえもんも。

好きな人とのライン。好きな人とラインできるんだから普通に楽しめばいいだろってひとからは言われるんだろうけど、このやりとりいつまで続けるんだよ、ってたまに発狂したくなる。たまにリズムやテンポが崩れたりするテニスのラリーの打ち合いを延々と続けてるようなもん。相手が打ち返してくるのを待つ時間もストレスだし相手が打ち返してきた方向に動いて相手にまた打ち返す、それの繰り返し。相手のことが好きだからこそ常に精神が削られる。でもそれにもいつか終わりが来る。どちらかが飽きたら。
だからそうなる前にぶったぎりたくなる。ぶったぎってすべてを終わらせたくなる。

おはよう。お疲れ様〜おやすみ。おはよう。お疲れ様〜おやすみ。おはよう。お疲れ様〜おやすみ。おはよう。お疲れ様〜おやすみ。今度どこどこ行こうか。いくいくー。おはよう。おやすみおはようおやすみおはよう死ね死ね死ね死ね

人間同士、ちょっとずつのコミュニケーションの積み重ねでひととの関係を築いていくもんなのにそのつながりを突然全部ぐしゃぐしゃに壊したくなる。深まって続いていくことがこわい。積み木を積み上げていっていつかそれが重みに耐えきれずガラガラって崩れるのがこわい。だからそうなる前にガシャガシャって両手でかき回して崩したくなる。

頭の上にいつもさめてる自分の目がある。
恋人同士仲良くなる段階で誰もがするようなお決まりのイベント。ーーうちなにしてんだろ。
次の段階まで進むまでの駆け引きと押し問答。ーーこの時間何?
恋人の前で泣き出す自分。ーーまーたお決まりの茶番はじまったよ。

続いてる毎日、予想を超えない回答。予想範囲内の自分。

予定調和をぶち壊せるならそれがなんだっていい。つまらないからつまらなくなるためには殴られたい。ずっと暴力について考えてた。なぜこんなに暴力に惹かれるか。きづいた。暴力には予定調和を打破する力があるから。厳密に言うとそれは突然の暴力でなければならない。そりゃ自殺もしたくなる。発作的な突然の死。自殺だって暴力だから。通り魔と変わらない。暴力が内に向いてるか外にむいてるかのちがい。自殺は一般市民に唯一合法的にゆるされた暴力。自分には踏み外すことがなかなかできないから自分を痛めつけることか殴られることしかできないよ。その殴らることさえも最近はずっとないからかなりストレス溜まってる。最近筋トレはじめたけど自傷行為と筋トレって似たようなもんだなって思う。筋トレ真面目にやってる人に怒られそうやけど。エミネムが薬物中毒から抜け出すために筋トレはじめて筋トレのしすぎで今度は筋トレ中毒になったって話きいて笑ってたけど、実際やってみるとなんかわかるな。筋トレって健康的な自傷行為だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?