見出し画像

2020年(令和2年) 都立看護専門学校 コミュニケーション英語Ⅰ 日本語訳と詳しい解答解説(大問3追加)

東京都 都立看護専門学校
2020年(令和2年) コミュニケーション英語Ⅰ 解答解説をアップします。大問1の問1のみ日本語訳を無料公開しています。購入後はPDF版も見られるようにしていますので、合格を目指して勉強されている方はぜひご覧ください。解答にも示してある通り、大問2は解説なしとなります。ご了承願います。

では、解答を示します。解説は、解答の後にあります。大問ごとのコメントと、目標点を書いています。

また、各設問の難易度を《易》《やや易》《標準》《やや難》《難》の5段階で示しています。

解答
大問1
問1.⑤ 問2.① 問3.③ 問4.② 問5.④
大問2(著作権の都合上、問題なしのため、解説なし)
問6.④ 問7.⑤ 問8.① 問9.② 問10.③
大問3
問11.② 問12.⑤ 問13.① 問14.④ 問15.③
大問4
問16.③ 問17.⑤ 問18.⑤ 問19.④ 問20.①

解説
大問1
コメント
大問1は対話文の空欄補充です。本文の語彙もシチュエーションも標準的ですが、空欄としている部分はやや難しいものも見られます。高校レベルの単語力を正確につけるとともに、文全体から推察する力をつけていきましょう
目標:4問/5問中

問1. 解答 ⑤ 《やや難》
日本語訳 (旅行先から日本に帰国した人との会話)
A:こんにちは、アレックス。 シドニーから戻ってきたようですね。
B:はい、素晴らしかったです。 冬なのに日差しがたくさんありました。でも日本のニュースを追って読んでいたら、空はとても(  )だったという記事を読んだよ。
A:そうそう、かろうじて太陽が見えていた時期が長かったんですよ。


①青い ②明るい ③透明な ④元気(よい) ⑤グレー(曇っている)

ここまで無料公開しています。その続きおよびPDF版は有料記事にて参照ください。

ここから先は

6,582字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?