見出し画像

セクゾ「Cream」発売で何が起こったのか、と売り方について勝手に考えてみる【前編】


こんにちは!
お久しぶりになってしまいました。

現在は、音声配信もやっておりまして、
そちらの方でサラリと発信することが増えてました。

SexyZone「Cream」が2023年5月3日に発売になりました!
このシングル、ほんの少しだけ界隈を賑わせてしまうことに。
ご存じの方いらっしゃいますでしょうか、、、苦笑

ジャニーズがなぜだか大切に大切にしてきた
オリコンシングル週刊ランキング1位の
座が危ぶまれたのです。

そんなもんにこだわるな、という
意見もあるとは思いますが、
それでも。
13年目?12年?
セクゾがずっと維持してきた連続記録なんです。
なのでそのツッコミは現段階では控えたいと思います。

■フラゲ日の記録を見たときは…

売り上げの枚数自体はグループごとに
それぞれの基準がありますので、
他グループが何枚売れているかなんてことは
私がヲタクをしている中でそんなに気になっていません。
(いや、本来は枚数こそ気ににしろって話なのでしょうね)

今回は枚数自体は初日約15万
まあ少ないけどありうる数字、と思ったが、

■枚数というよりも1位

、、、そういうことではなかった。
相対的に2位になりそう!やばい!という話。

ライバルさんは対面(接触はないよね?)
系のリリイベ開催により、
イベント期間毎日2万枚くらいを売り上げるだろう、
とヲタクの中で話題になり始めました。
それを計算し予想してくれた方もいて、
「やばいかもしれない」とザワザワザワ…
予想通りで
ライバルさんは1日約2万枚を2日連続、
叩き出してきたので、
だんだん、ヲタク間で
、、、あれ?、、、
、、、まじで?、、、
、、、やばいか?、、、
という空気なりました。

こんなに危機を感じたのは初めてだったけど、
正直もう最終日に回収に走るのは疲れ切ってるヲタクたち。

今回はみんな単純にGWだし、
ほかの予定もたくさんあると思うしね。

もちろん一部ではあるのだけど、
2位でもいいんじゃないか、という思いが
チラッとよぎった。
なぜなら、
新規を取り込むような施策を打ってくれてないから。
長く応援しているヲタクの負担がずっとずっと続いているから。
正直疲弊している部分があった。

■モチベーションが上がらないヲタク


グループでの露出もなくてさみしいしね。
個人の活躍はうれしいけど、
やっぱりたまにはグループで見たいよ。
この時期だけは、と
希望を持ちたい歌番組の露出すらも3番組のみ?
バカリズム、CDTV、Mステ
少なめ。

117万人フォロワーがいるインスタで
なかなかお知らせしなかったのも、不満につながっていた。
それは私も同意。
結果的にお知らせは1度!?
ストーリーズでの告知と、個人での投稿になっていた。

メンバーの誰が宣伝したとか、
「誰が」というよりはそこはグループで
やったらどう?と思っていて。

一方で、「買って」と言われているようで圧力を感じる、
なんていうファンの方がいるのも事実。

これに対してはね、
私は言い訳かなと思っているので、
気にする必要はないと思っている。
極端な考え方と思うかもしれないけれど、
多分、その方は「買って」と言われても言われなくても
買わないか、買えないか。だと思うのね。

そもそも「買え」と言っているわけではないし、
メンバーは
予約してくれたらうれしい、
よかったら手に取ってほしい、
よろしくね!
とそこそこ配慮して言ってるのに、
嫌になるほどその言葉に引っかかるというのは、
相当、自分に思い当たるというか
響くからだと思う。

ファンからの圧力という方もいるのだけど、
イエーイ!発売だ!楽しみ!買うぞー!と
盛り上がっている人もいるし、
ある程度たくさん買うことを楽しんでいる方もいる。
それがプレッシャーになり、
嫌になるのだとすれば、
それも
自分に極端に響きすぎているせいだと思う。

買いたいのに「買えない」は
シンプルにつらいと思うけれど、
それは自分にしかどうしようもない事情なので、
変えられない事象をずっと悩む必要はない。

アイドルがそこを気にして告知しないというのは
ナンセンスだと思う。
今はYouTubeでもMVが見られるわけだしね。
CDTVではフル歌唱もあったし。

■2位でもいいのか?という疑問…からの緊急追加

インスタでの告知不足
=また既存のヲタクだけが買って、
低い枚数に対して落ち込むのか、
と想像しネガティブ発進してしまった。

その対策は土曜までなかった。

なんとなくムーブがネガティブな状況で
そうか、レーベルやチームはこのままでいいってこと?
だったらヲタクもそういう気持ちになるかも。
という過去最悪くらいの空気感。

土曜になりやっと、
①3形態同時購入でのコンテンツ追加
(オンラインファンミーティング)
②一部店頭で告知ポスター抽選会の開催
が発表されたことにより、
ファンには火が付いた。一応。

モチベーションがすごく上がるものではなかったが、
「あ、レーベルもチームもあきらめてないんだ」
という意思が伝わった形。

なぜなら、
正直、ヲタクは3形態同時購入が済んでいる人は多いため、
追加しなくともオンラインファンミは見られる。
ポスターは、まあ、あったらうれしいか。
なにもしないより全然良い。
という程度。

そしたらね、
ライバルさんもね、
緊急で対策を打ってきて
もう泣いた。本当に涙出た。

これがまたすごい。
・購入時のフライヤーに一部直筆サインあり(ガチャ)
・チェキ抽選
・撮影会イベント招待が当たる
だったと記憶。

これはやばい、本気の全面戦争か、と。
向こうだってあきらめてない。(当たり前)

■5月7日 オリコン反映のための最終日

その段階で1万枚、リードされている状態。
そう、セクゾ、本当にやばかった。
日曜まで対面イベントをやっている相手と
最終日1万リードされた形で迎えたのが5月7日。
おまけに緊急対策の特典でも
明らかに負けている気がした。

そして迎えた日曜。
朝からTSUTAYAでは、
セクゾの列とランぺの列があったみたいですね。

ずっとドキドキして、ずっと苦しかった。
あの1日。

結果としては最終日、40000枚強ということで
無事に1位をとれたよ。
(ほんとの数字なのか?わからないけど
まじで怖いくらい多い)

閉店まで粘った結果が出てよかった。
最後に笑顔になれたのはせめてもの救いだった。

今回ランペ、LDH陣、本当に本当に強かった。
ファンへのホスピタリティもいいじゃないですか?
特典も、対面イベントなので性質が全然違うのだけど、
同じボーイズグループの脅威というか、
真剣な政策というか、そういうものを見た。
本気の戦略をみて心が震えた。

だからこそ、セクゾチームうかうかしてんじゃねー!
みたいな少々過激な発想に至ってしまったな。

かつ、予算が少なくてもできること
本当にないのか?という疑問もあいまって。
すこし荒れましたね。

■ありがとうの先に透けて見える「ごめん」

発表された日22:00
メンバーは全員が一斉にブログ更新

みんな「ありがとう」と言ってくれました。
なんだろう。この気持ち。
なんとなく「ありがとう(ごめんね)」
を感じてなにもかも苦しい。
ヲタクのドタバタを見守ってくれていたことは
ありがとう。

全員”らしい”ブログだったなーと思ったな。
ケンティーはファンが
面白おかしく考えたハッシュタグを出してきたし、
(さすがすぎる。満点アイドル)
風磨くんはライブのときみたいな素直なことば、
(結構いつもあまのじゃくだけどね!笑)
勝利くんは敬語だった&ファンミ頑張るって意気込みを感じた
(多くは語らないなりに、ぐっと我慢して強い思いを感じる)
聡くんはちゃんと伝わってるよ、受け取ってるよ、と。
(もう寄り添いすぎて心配になるよ、ありがとうしかない)
それぞれの良さが出てた、、、
一斉更新てこういうのがおもしれー♡

本来は、「ありがとう(ごめんね)」
をアイドルに言わせるなんてダメだよね。
こちらこそごめんね。と。
また気合入れなおして、これから頑張ろうね。
と思いましたね。

※追伸
5月9日に松島くんがブログに動画をあげてくれていた。
これは、、、言わせてごめん。本当にごめん。
運営スタッフについても触れさせてしまった。

うん。
こうなった以上は仕方ない。

ネチネチいうつもりはないので、次だ!次!!
頑張ろうな!!

こういうのはやってもいいのでは?
については別のnoteにしたい、と思っています。

変わるのも、もがくのも
カッコ悪いとか思わないし、

ただ全部書いて成仏させたいと思う。
正解がわからない世界で、
例えばこういうのはどうなんだろう、
ファンはうれしいなと思うもの書いてみよう、
という程度のものにしたいと思っていますよ!

ではでは、
長文を読んでくださった方はありがとうございます。

なるほどねや、後で読もう、
と思ってくだされば
スキをポチとしていただけると嬉しいです!
コメントも歓迎です。

ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?