見出し画像

声の出し方を思い出したSexyZoneのヲタクたち…最高のライブが帰ってきた!

今更なのですが、別の記事を書こうとおもったら、
下書きにこちらがある、、、
書いてみます。やっぱり。

アリーナツアー完走!


ChapterⅡというアルバムを引っ提げて
2023年6月10日~8月23日
Sexy Zoneのアリーナツアーがありました!

静岡、北海道、名古屋、横浜、宮城、熊本、大阪!

私は、今回のツアーで、
静岡、横浜、宮城、大阪へ行きました!

いろいろ荒れましたね、今回。
最近はどこのグループも
荒れているような気がしますが。

他グループ担当の方が、セトリがよくない、
面白くない、
衣装がペラペラみたいなツイート(ポスト)
をしたことにより大荒れ。

私は、セトリというのは、入れる曲、
流れの総合的なもの、と認識しているのですが、
ポストした方は「選曲」のことを
言っていたように思います。

先の、私の考えでは、
ストーリーに沿って組まれた
セットリストを評価する、
というのがセトリの良し悪しなので、
それでいうと、
セトリはよかったと思っています。
全然悪くなかったです。

演出はかなり大人な印象。
選曲については少々チャレンジ。
デビュー曲、代表的ともいえる
RUNが入らないという、
チャレンジするような
意思を感じるライブでした。

今やみんな大好きリペコン、
当時は同じように言われていました。
急に大人になった、
キラキラの封印?変化?とわりと困惑。
好き嫌いが分かれ、
キンプリのデビューと重なり、
セクゾから離れたファンも
そこそこいたように思います。

今回のChapter Ⅱも挑戦的だな
というのが印象でした。
そんなコンサートがあってもいいじゃん。
と自担には甘々なヲタクです。
(いや、でもほんとにそんなに悪くなかったよ、、、)

セクゾのライブの盛り上がりが大好き


宮城、7/30夜 最終公演や、
8月23日大阪公演
めちゃくちゃ盛り上がりました!
「過去イチ」なんて声が聞こえてきて、
うれしいことです。

私の感想は
「コロナ前のライブが戻ってきた―!!」です!!

コロナ禍で、ファンの入れ替わりがあり、
「過去イチ」と思う人もいれば、
「初めて」と思う人もいて、
もう前の記憶がない、と思う人もいれば、
懐かしいと思う人もいるのでは。

つまり、
セクゾ=ライブが盛り上がる
のイメージが確立していたわけではない。

コロナが流行する直近のコンサート
PAGESでやっと、やっと手にいれた
コンサートの盛り上がりだったと思う。

このライブはなにかが開花したみたいに、
声出しが楽しいライブだった。

これも、
ツアーを回る中で徐々に盛り上がってきて、
新潟でメンバーたちもびっくりするほど、、、
そのあとの横アリもびっくりするほど、、、

そこから、コロナ禍になり、
POP×STEPという
神的アルバムのツアーがオンラインになり、、、
せっかくの10周年ライブSZ10THは声出しNG、
ハイライトのアリーナツアーも声出しNG、
ドーム公演で奇跡的に声出しが解禁されて、
さすがにまぁ盛り上がった。
というかライブがめちゃくちゃ楽しかった。

それでも、
まだまだ曲終わりの歓声はなくて、
拍手してしまう。

そりゃあ、声の出し方忘れてしまうよね、
ヲタクも。

そんな中、今回のChapterⅡも。
スタートしても
初めのほうはなかなか、
前のようなライブは戻ってこなかった。

昨年と同じところを残しつつ、
セクゾのジャニーズらしい思い出の曲を封印。
こっから変わりたい、
みたいな意思を感じるな、と思ってました。

夜明けをイメージしている
というのは風磨くんの最後の挨拶でも
わかる通りですね。

セクゾは長い長い夜から
やっと動き出した。
ドームツアーが発表されていますので、
ようやく夜明け、
朝日を見に行くのではないかと思います!

徐々に徐々に回を重ねるごとに、
声が出るようになってきて、、、
宮城はとっても盛り上がってました。

それを越えてきたのがオーラス大阪。

ダブルアンコールを粘り、
RUN
「歌いたかったんだからなーずっと!」
なんていうあたりがかわいくてかわいくて。
もしかしたら
横アリ最終日に準備してくれてたのかな、
と思った。

ちなみに横アリ最終日は
事情を知ってるヲタクは結構粘っていたし、
声も全体的に気合も入っていて、
Sad Worldを歌って~って言われて
大合唱したりしてたの。
(今回のツアーで初めて、
歌って~が来てしびれた)
ただ、帰る人が多くて、、、
ああなると出てこられないということを
知っているヲタクもたくさんいるので、
あきらめは割と早かった。

過去には、オーラスでもないのに、
横アリ最終日、
びっくりするくらい誰も帰ろうとせず、
逆にヲタクから
「もちろんダブルアンコやるよな?」と
圧を感じるくらいだった。笑(勢いの話ね)

横アリ最終日だけは粘る。
が恒例化していたこともあり、
みんな帰るの早すぎる~泣
って感じでしたね。
(これについても新旧ヲタクが少々荒れた、笑)

RUNを走り回って歌ったあとに
「もういっかい!」
「もういっかい!」
なんて笑いが起こるようなコールが発生。

ヲタクの悪乗りにより(笑)

本人たちも
「ちょっとまて、冷静になれwww」
「あいつら、、、RUN2回歌ったよな、、、?てなるだろ」とwww
と笑いあって最高空間。

もう普通に会話しているかのよう。

え、何歌う?歌ってほしいの?
曲ないけど?
ヲタク「あるーーーーー!!」
いや、そういう意味じゃない、あるのは知ってるけど
歌える曲がないってwww
みたいなやりとりしつつ。

最後だけじゃなくて、毎回声出せよ!!ww
みたいな本音をぶつけてくれる
本人たちがかわいくて、
そんな風に笑いあえる
セクゾとヲタクの関係性が大好きで
楽しくて。

えええー約束だよ?
今度からは毎回声出してよ?
約束できる?
(もう彼氏、彼氏感すごい、笑、照)

何歌う?
ヲタク「Sexy Zone!!」

ケンティーが卓までダッシュして、
スタッフさんと交渉。
いける?
みたいなことになり、、、

SexyZone流れ始める。

会場盛り上がり最高潮
C&Rも最高に息ぴったり。

本人「Sexy?」
ヲタク「Zone!」
本人「Sexy?」
ヲタク「Zone!」
本人「Sexy Sexy Sexy」
ヲタク「Zone!」

勝利くんは急遽歌うことになったにも関わらず、
「Sexy Rose」はメインステにピタリと立ち、
完璧に決めてくれて、
ちゃんとカメラも追いついてて。
なにこの人たち。と。

これが、セクゾのライブだ!と。

新しくセクゾのこと好きになってくれた人も
これから、もっともっと楽しもうね!!
と思った最高に楽しい空間だったー

やっと!やっと!
セクゾの楽しいライブが帰ってきたぞー!!

この思い出は忘れたくない。
これからは、本当に!
ラストだけじゃなくて
毎回声出して楽しいライブにしよう!

たしかにオーラスの楽しさは
半端なかったけど、
宮城も声が出てるってことで
すごく楽しかったし、
本人もヲタクも両者が楽しくなれるので!

ドームには期待しかありません。
Sexy Zoneは改名を決めているので、
ドームが最後の
Sexy Zoneなのではないかと思ってます。
(これはまだわかりませんが、、、)

大切な名前とのお別れを一緒に
できる機会が与えられるとしたら、
またひとつ、思い出になりますね。

なんですか?

セクゾは存在自体、
セクゾの歩く道がドラマチックで
ドラマよりドラマじゃないですか?
だからセクゾを追いかけるのは楽しいです。
笑うし、泣くことも多いけど、
一緒に歩いている感じがたまりません。
沼です。

12月が楽しみです。
とにかく会えることが楽しみです!

こんな長いお話を読んでいただいてありがとうございます!

もし、ドームコンに行く方がいらっしゃったら、
楽しみましょうね!!

またすぐ書きたいと思います。
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?