見出し画像

端っこが好きだから、与那国島に行ってみた。

何故か、ここから向こうは違うところと言う端っこな場所が好きだ。
香港と深圳を区切る橋や、韓国と北朝鮮を区切る板門店、フランスとスペインを区切る高速道路の看板笑、フロリダの端っこのキーウエスト、犬吠埼、足摺岬、対馬の異国が見える丘展望台、網走の流氷、、など笑
なんでワクワクするのかわからない。
もしかしたら、これを超えるとなんか面白い事を見つけれるんじゃないのか、これ以上行ったら死ぬんじゃないのか、ここは最果てでこれ以上はない達成感なのか、最先端みたいなところにいるから優越感なのか、、、
とにかく端っこが好きなんです。

灯台はその象徴的な存在。今回訪れた与那国島の東崎灯台は、今まで見た灯台の中で最も官能的であまりにも美しい灯台だった。

端っこ
芝生の先にある
300度くらい海に囲まれている
綺麗な崖のなだらかな緑の土地にある
ここから飛ぶと死ぬ
最果て感

なんと素晴らしい。

なかなか共感してくれる人少ないですが、これからもこう言う活動はやって行きます笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?