見出し画像

10-3-5 2023年を振り返る~さて何点?

一昨日、ちきりんさんと伊藤洋介さんのボイシーライブがありました。

ソファで寝っ転がって、猫にまみれて聴きました。

忘年会と称したお食事会の会話を生放送してくれたのですが、おふたりのかけ合いが面白かったです。
東京生活の長いおふたりですが、やはり関西人の血は脈々と流れているんだなーと感じています。

その中で印象に残った話しで、自分に置き換えて考えてみようと思ったのは、「2023年に点数をつける」 です。

お互いに2023年を振り返って、点数をつけていました。
ちきりんさんは、120点!
伊藤洋介さんは、40点!

まー、3倍ほどちがうのでえらい違いですよね。それぞれのチャンネルでアーカイブが残っていると思うので、気になる方はボイシーを聴いてみてください。

さて、わたしの2023年は何点でしょうか。

うーん。

100点ではないなぁ。
かといって、50点以下という訳でもない。なんとなく、80点くらいかなーと思っています。
まーまー良い点数ですね。

では80点の根拠となるものを振り返ってみようと思います。

2023年は
「人 本 旅」
の一年にしようと年始に決めました。

「人」70点
「本」100点
「旅」60点
総合 80点

・新しい人と積極的に出会う機会をつくらなかったので、ちとマイナス
・読書の時間を確保できた
・いろんなジャンルの本を読めた
・一人旅に行けなかった
・フェリーで宮崎に旅行できた

12月のあたまにコロナにかかってしまいましたが、あとは大きな病気もケガもなく元気でよかったなぁ、と。

秋くらいから、「体力」と「英語」のキーワードが脳裏に浮かんできて、ジムに通いだしたり、登山にチャレンジしたり。

6月からは一年かけて学ぶ占星術の講座を始めて、こちらもコツコツ勉強中。

8月末には思い切った決断をしました。

思いつくままに書いてるので、時系列がバラバラです。

あっという間に過ぎた2023年だけど、いろいろあったんだなぁ。

潜在意識レベルでは、思った通り(よくもわるくも)に現実が創られていきます。

2024年をどんな一年にしていくのか、目標もふくめて、年末までに考えてみようと思います!

ではまた~(*'-'*)ノ"



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?