見出し画像

搬入してきたよ~展示の準備風景を添えて~

こんばんは♨︎
2回目のちゃんとnoteです


5/3~6/5で行われる展示の搬入をしてきました

場所は高円寺駅から徒歩5分の小杉湯さんです。地域に根付いた昔ながらのすてきな銭湯で、休憩所のスペースにギャラリーがあります


そこの1区画に今回絵を1ヶ月間かざらせていただくので、お近くの方やタイミングの合う方いらっしゃればぜひご覧いただけるとうれしいです♨️


     ♨︎          ♨︎          ♨︎


今回は展示の準備の風景を少し記録としてのこしておきます

ギリギリだった〜
これはいつものことなのでいつも通り日が近づくにつれ作業の速度をあげて間に合わせました


準備として行ったことはこんな感じです

  1. 展示のレイアウトアイデアを考える

  2. 自室の壁に展示スペースと同じサイズをマステでばみる

  3. コピー紙に絵を書いて貼ってみる

  4. 3.をくりかえしてイメージを固めていく

  5. 飾る絵の印刷やアナログでかいたり、実際の展示物の準備

  6. 並行して虫ピンや画鋲、ひっつき虫などの什器(?)を調達

  7. こちらも並行して告知をする

  8. 搬入



まずレイアウトのアイデアはこんな感じでノートにラフを描いていきました。しっかり描こうとすると描きかけのままおわるので、ラフ〜にかきます


文字をかいてたんですけど、へにょへにょすぎたのでくだものいぬでかくしました。笑


展示のイメージとしては、いろんな形の絵をリズムよく並べたいな〜少し立体感も出したいな〜 ということを考えてました。BUMP OF CHICKENのこちらのアルバムジャケットのイメージに近いかも。

すきです


そして壁に展示スペースをばみる。
あたりをつけてみて、あ、結構広いかも…と

実寸でスペースを確認してみると、想像の2倍以上あったのでこのままだと飾るものがない!とあせりました..


焦ったあとは
こんな感じで飾りたい絵のイメージをコピー紙にかいて貼ってみました


イメージわきやすい〜
コピー用紙は大量にあるので躊躇することなく使えていいなと思います


あとは無印で買ったおえかきハンガーを展示イメージに合わせた色へぬりかえたり



額縁をかざれるように後ろに金具をつけたり


印刷した絵をハレパネに貼って切ったり



完成したものを壁にはめて見てみたり



色鉛筆で絵を描いたり



などをしました。
短期間でつめこみました、まにあってえらい!



準備を進めていく中で、あそこはこうしたいかも、とかあの絵はやっぱりこっちの絵がいいな、とか展示イメージがだんだんと自分の中でまとまっていく感じがして楽しかったです



自分の絵をすきに飾っていいという機会ははじめてだったので、とても「自由」を感じました🦭

課題や卒制のような評価が前提とされるような展示ではなく、自分の世界観を素直に伝えることができるスペースなんだなーと




今回はギャラリースペースの中の1区画をお借りしての展示だったのですが、いつか個展もひらきたい!🐶🫧

目標は5年以内かな.. それまでたくさん絵を描いて、視野を広げつつも世界観を定めていきたいです


    🏃  🏃  
  🏃‍♀️

               🏃‍➡️
    🏃‍♂️‍➡️

            🏃


そして家での作業を無事に終えたのち搬入へ。
展示の完成風景はこちら!


家でのイメージ通りに飾れました!


👏 👏

パネルの絵は壁から少し浮かせたかったので、虫ピンで直接貼ることはせずにひっつき虫(ねり消しみたいな粘着剤)で固定しています

ちょっと固定力が心配ですが、、様子をみて必要であれば展示期間の中で補強をアップデートしていこうかなと思っています





あとは後日、テイクフリーシールをつくって設置しに行きました🏃


こんなの

ネップリでシール印刷して、一つずつチョキチョキしました✂︎


湯あがりぽかぽか犬〜


    ♨︎              ♨︎              ♨︎


展示は6/5までの1ヶ月間です。
たくさんの方に見ていただけますように🙏




それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。搬出noteもかこうかな。展示を終えてみての感想など✏︎


また〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?