見出し画像

目まぐるしく尊い方の成長というものは

2ヶ月ぶりぐらいに先日も会ったけれど、今日は孫の家でなく我が家でお預かり。

玄関でもたついて親さんと離れるのが嫌だと泣かれ、でも免許更新で仕方ないと(免許更新の大切さが伝わるかは別として)説明する。

後追い泣きすればしたで、「親子関係が良好なのね」と安心するし、しなければしないで、「預けられ慣れしたのね」と安心する私は、要は孫がどんな別れ方を玄関で繰り広げられても何とも思いません。

親さんが持参したドリアとスープ。
ドリアは飽きているのか見向きもせず、スープは生姜が利きすぎたのか春雨も固く、何分チンすれば丁度良いのか市販品は要領を得ない私。
社内販売用はラベルが無いのでナチュラルに渡されてもこうして時々失敗するのです。。

失敗しても他に食べ物があったので、何とかなりました。

それでも機嫌が直らないので、薬で釣る。
私の薬ポーチから、おぼろげな記憶を頼りに私の錠剤を出してから、自分の「薬」を全て出す頃には、私達のルールも思い出したようでした。

先に食べたらそこで終了なのです。
私の薬を数え、孫の「薬」を数え、平等に同じ数なのを確かめる前に、例えば私の薬が3つなのに1つ目の「薬」を食べたら、残りはしまう。薬を頂くタイミングは一緒。それがルールです。

ちなみに、今回の「孫の薬」は丸いチョコレート菓子2種類とタブレット菓子1種類。
プチプチうらないというチョコレート菓子は、もう近所のスーパーでも置く予定が無く、コンビニやドラッグストアにも無いので、予備を使いきったらどこで入手しようか思案中のお菓子。
親さんの近所のスーパーにはあるらしいけれど、親さんが持っていると全て食べ尽くされるとのこと。

20円のチョコレート菓子もAmazonで買えるのか?
楽天はちょっと遠ざかっている。

ようやく機嫌が直るので、私が頑張って薬を飲むなら貰える「ご褒美の横流し」は、まだこの子には特別らしい。

まだたどたどしいながら、「アンパンマン見たい」「1枚あげるよ」「美味しいでしょ」「お留守番しようか」などひっきりなしに話してくれるのを見ていて、2年前には遠い先の話と思っていたのになぁと思う。

親さんが持たせてくれたハーフサイズのチップスターを開封しようとひとしきりチャレンジしてから私に開封させ、「1枚あげるよ」手渡して「どうぞ」とやり取りが成立するのも嬉しい。
でも、口に運んでくれる時はちょっと歯が当たった所で取り上げられてしまい殆ど貰ってないのに「美味しいでしょ」には内心笑ってしまった。

チキンナゲットの残りにドリアに肉団子入りスープにチップスターという組み合わせは、おばーさまには少しヘビーだけれど、この子がくれるなら良いや。と思えてしまう。

普段、野菜や果物を中心に麩や大豆製品も使って粗食気味にしていて良かったと思う。

「お留守番しようか」「お留守番したい」も、おままごとなのかな?我が家で親さんを一緒に待っているのに、持ってきたクマさんがお昼寝すると言うので私の布団に寝かせるのも一緒、まだ大きくて着られなかった頃に見本に買った90サイズのタグ付きの服を紙袋にしまうのも一緒、なんならおばーさまのトイレも一緒。
「孫もやる」「孫も行く」と助手になり監督もして、トイレも見守る。頼もしくて笑ってしまう。

以前こんな記事を書きました
「可愛いから何でも許す」は違う|パグすけ #note https://note.com/pug_32/n/n5012f971ddc4

私は最近、多ければ週に7日みっちり予約や外出でスケジュールが埋まるため、親さんは「この日しか頼めない!」と免許更新を組み込んだようで、頼み方も少し成長しました。

子孫ちゃん達が成長する姿は、いつだって嬉しいものです。

少しお茶していかない?と誘ったら、忙しい中でもお茶菓子を買って来てくれて、私が淹れた玄米茶や新しく使う母から貰った湯のみ茶碗を褒めてもらって。
今後の話や今日の話など少し聞けて、帰宅前にオムツのチェックをしてバタバタ帰って行った。

若い方とお小さい方、一度に居なくなると急に静かになるからほんの少しだけ淋しくもなるけれど、常に一緒にいたらお互い煩わしいことこの上ないと思うので、一瞬淋しいぐらいできっと丁度良いのです。

膝の上で寝てしまい、苦労してストーブを消してやっと布団に寝かせたら一瞬で起きて窓から外を見て親さんを待つ無邪気でパワフルな孫にも笑った。

自分が起きたのだからと私の手を引いて、この子なりには無理矢理起こした気で居間に誘うのも。

3歳のお誕生日が見えてきた2歳を抱き抱えてきた苦労なんて、その2歳が無かったことにしてしまう。

育ててくたくたになるのが他人だからか、昼寝が2秒でもこんなに腹が立たないものなのね。笑

孫は通園、親さんは仕事、私も予約がポツポツ、みんな忙しいけれど、また預けてほしいと思わせてくれるのは、ひとえに子孫ちゃんが成長するからかもしれない。

次に会う時は、お互いどう成長してるかな。
次の遊びは、何にしましょう?

また預けてね。孫は可愛いです。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
励みになりますので応援よろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは記事で役立てたいと思います。