見出し画像

【タイガース #18】森下の活躍の裏にある懸念材料があります。。。

こんにちは☀️


目玉焼きデニッシュとアメリカン

診察前の定期モーニング。
サンマルクカフェで目玉焼きデニッシュとアメリカンをいただきました。

最近診察前にはマクドナルドかサンマルクカフェに寄るのが定番化してます。マクドナルドには喫煙スペースがなくて、サンマルクカフェにはトイレが近くにない、という条件のなか、その日の朝の気分で使い分けています。

この目玉焼きデニッシュって新発売らしくて、マヨネーズの味がとても良くて気に入ってます。ふだんマヨネーズケチャップソースの類は控えめにしてますので、余計に美味しく感じてます。



あ、さて。

阪神タイガース。
新庄日本ハムと甲子園球場で連戦。


森下がレフトスタンドにホームランを含む2安打。

いやあ、やはり気持ちがいいスイングしますよね。
同じ中央大学2個上の牧とはまた違う魅力があります。
どちらかといえば森下の方がフルスイング感があって、遠くに飛ばせそうです。ただ気になるのは、あのスイングで、今まで怪我がなかったんでしょうね、もしなんかのあれで怪我をしてしまった時にあのようなスイングが出来るのかどうか、が心配です。魅力が半減してしまいかねない怪我だけはしてほしくないですね。


ノイジーが1番レフトで初スタメンでした。

怪我で出遅れてましたけど、打席確保も兼ねて1番でした。2打席で退きましたけど、まあ、ノイジーに関しては動画で観た時から、間違いない、と確信してまして、いま調子が出なくとも、開幕に間に合えばいい、そんな気持ちです。広角に打てる器用さと外国人らしくない佇まいで、一度紅白戦でホームランも観ていますので、大丈夫でしょう、あとは打順ですよね、三番かなあ、とか思ってましたけど、六番構想もあるらしいです。


先発の桐敷は5イニング5失点。

桐敷ってもともとポテンシャル高い選手という見立てをしていて、昨年開幕ローテに急に組み込まれて、頑張ってくれたという思いがあって、勝手に期待を大きくしてるんですけど、解説の金村瞭さん的にはいい時と悪い時の差が大きいとのことです。球のキレやコントロールはだいたいいいと感じてますけど、なんで時折捕まってしまうのか、素人レベルではあまり分かりません。昨年までブルペンに居た金村さんはよく見えているのでしょう。とにかく桐敷、気張ってほしいです。


小幡が走塁も含め元気がありません。

痛い走塁ミスが出た小幡、守備と走塁で魅せていかないと、やはりまだ打撃では木浪には劣るので、厳しいです。小幡の良さは気持ちの強さだし、気で負けてしまうと、まだ線も細い感じはあるので、チカラを発揮出来なくなります。個人的には小幡推しでもあるんで、ここからまた再スタートで出直して行ってほしいところです。


大山が打率.083と低迷しています。

大山に関してもノイジーと同じで、開幕までに整えてくれたらなんも問題ないです。やはり振り/スイングが見違えて変わりました。とくにスピードが格段に速くなりました。これは自主トレ含めトレーニングの賜物だと思います。根が真面目で、とにかく突き詰めるタイプの大山なんで、やり過ぎるくらいオフに鍛えたんでしょう。今年の大山は本当に楽しみです。シーズンMVPになるくらいの活躍を望みます。


あと小ネタ?としては板山の処遇をどうするのか注目してます。

明らかに調子が良くて、いいところを見せてます。
現状三番ライトに就いてますけど、開幕までにその位置を維持できる活躍が続けられるかどうか。ライバルも多くて、今までユーティリティプレイヤーとして生きてきましたし、他の選手よりはどうしても見劣りしてしまいます。板山自身の頑張りがここまでの評価になってる訳ですから、いま一番の勝負所だと思います。東京ドームでのあのフェンスに当たるタイムリー以上のインパクトを見せて欲しいです。


明日は宿敵vs読売。
WBCも盛り上がるなか、野球の素晴らしさを感じていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?