見出し画像

睡眠って嫌いな人いるのかな

睡眠学者の人はなるべく6時間は寝て欲しいみたい。

身体に良くないからだ!
人それぞれではあるから、一概には言えないんだなこれは。

でも最近気になったのは睡眠不足になると、
太りやすくなっちゃうんだって。
なぜかというと、睡眠時間が減ると食欲を抑えてくれるレプチンがどっかいっちゃって減少して、食欲を増進するグレリンが元気を出していっぱい出てくるみたい。

痩せたいから、じゃ冬眠しよう。

自分って寝ているとき、いびきかいてるのかな。
いびきって口呼吸をしているせいだから、
起きてるいる時に鼻呼吸で腹式呼吸をすると良くなる説もあるんだそうだ!
だから、実験でサルのの鼻に詰め物を入れてほっておいたら、めっちゃ歯ならびが悪くなったみたい。
しかも、いびきは睡眠時無呼吸症候群に繋がるから気をつけないと。

睡眠時無呼吸症候群の人が、治療したら年間の個人医療費は半分に減るぐらい、大切なことなんだ!

今日から、口を閉じて生活しようかな。
ご飯どうやって食べようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?