見出し画像

2021COSMO SENCE:umbra solis-射手座新月-双子座満月

ついに今年も終わるのです・・・
去年の今頃は何を思っていただろう
2021年は2020年よりも厳しい一年だった人も多いかもしれない

そんな私は2022年の一年コスモみを頑張り中

射手座新月2021.12.4PM16:43

射手座と双子座のカップルを知っている
とても仲が良くべったりしたところもなく、端から見ていてもとても微笑ましいカップルだ

このサインはオポジションという関係上とても似ているようで実はまったく違う場合もある
柔軟宮の火と風

ふたりでいると射手座の火が激しさを増すが、そのように実際も射手座さんが自由にふるまっていたように思う

射手座さんは物書きを目指していた。そんなところもらしい

射手座を表す言葉は「I see」
わかった、というこの言葉はいろんなシチュエーションを連想させる

I knowではなくI see

知らなかったことを知る、そんな時につかわれるI see
ひらめきに似ている
ああ、そうかわかった

新月図

引き続き逆行中天王星につかまったままの太陽。クインカンクスは両者相容れず嫌なひずみを生みやすい

水星も近くにあることから、射手座的な言動としてもでやすい。
周りから見ると軽やかさもありつつ、若干軽率さととる人もいるだろう。
そんなこともいつもよりは気になりにくい。それがいいのか悪いのかはケースバイケース。

錘のように牡牛座の天王星が重なっている。
もっとも自由奔放さを愛する冒険家の心は、その主張を普段はまわりに求めたりはしない。むしろ周りは周り、自分のことしか(自分のことさえ)気にならないのにこの時期はなんだか気になるし、足並みがそろわないこと、肩が並ばないことがきになりやすい。

特に社会の流れがそういう時期でもある。
新政権になり、何か変わるのかと思ったのもつかの間付け焼刃な政策は変わらない。何の支援もないまま物価高騰を肌で感じる。日々生活をする中で不安ばかりが蓄積される。
そんなままで年の瀬の足音は聞こえてくる。クリスマスソングは焦りを生む

この新月は、肩の力の抜き方、ストレスの原因を探るにはとてもいい。

射手座新月から読める12星座アクション

♈ すきなことに捧げる
♉ ラジオ体操第一
♊ 人に会う
♋ とことん話し合
♌ ちょっと遠出
♍ 仕事に打ち込む
♎ 雑踏に紛れる
♏ スピにゆだねる
♐ やりたいことやる
♑ お買い物
♒ SNS
♓ ぼおっとする

射手座13度

サビアンは「明るみに出る夫を亡くした妻の過去
周りの邪魔な声を拾いやすく、精神的に落ち着かない。
そわそわしがちになるので、疲れが溜まっていることも気づきにくい。
いつもよりも集中する!と念じて集中する!

双子座満月2021.12.19PM01:36


双子座の持つスピードは制御不能。自分でも周りの人でも、その流れは止められない。
脳の回転はマッハでいろんなことに首をつっこむ。そしてすぐに飽きて次へ。
常に新しいことを見つける新鮮な毎日と、飽きてしまいはまったことも忘れていまうような空回り感。
そんなふうにとびまわり続けるからこそ、感情はとても淡白でそこに重きをおいていない。

それは今の世の中だと救いなのかもしれない。

真実かどうかもわからないことに対して批判をしたり、自分と違う考えを排除しようとする声を誰でもがすぐにあげられる今。
そんな悪意でさえも、双子座はそこにある事象としてしか捉えていない。

足の踏み込み方を心得ていれば、余計なことにその足を掬われることはないことを知っているのだ。

満月図

年末らしいゆるみが垣間見える配置。ただ社会的には縛りをきつくしたいと望む

人のことを考えないでいい軽やかさは、鬱々とした世界には必要なのだ。
はめを外すことが命の危険につながるというご時世。
はめの外し方を知らない人が、その命を手放してしまうような時。

大いにはめが外れそう
クリスマスだしね。
私たちたくさん我慢させられてきたし、今もたくさんの不安を背負っているのよね。
だから、年末年始くらい楽しませてよね。

そんな中で思わぬ制裁が飛んでくるかもしれないし、社会的にはこれから先が読めないからこそ、今年も帰省を制限する動きは見られるだろう。

でもこの2年我慢し続けてきた私たちなら、今にふさわしい楽しみ方をちゃんと選べるはずだ

ちゃんとみんな進んでいる
政府以外は…?

双子座満月から読める12星座アクション

♈ オンライン忘年会再び
♉ 闇鍋でしっぽり
♊ 自分の好きは自分が知っている
♋ クリスマスグッズに首ったけ
♌ ネットサーフィン
♍ 家族優先
♎ パーティー企画者
♏ あれ?大掃除!?
♐ 二人きりで過ごす
♑ 好みにぴったりなパーティーに行く
♒ 本の世界へどっぷり
♓ 会社の忘年会か…

双子座28度蠍座28度

双子座サビアンは「破産宣告された男
いろんな縛りから解き放たれるには勢いも必要。
今そんな勢いがある

蠍座サビアンは「自分の領土に近づく妖精たちの王
クリスマスや年末の毎年味わうのになんでか特別に感じてしまう空気は、生活のままならない今であっても、こういう豊さも必要だったんだとまた気づかせてくれるでしょう。
みんなと過ごした後のもの悲しさのなかで、しんみり生きていることの尊さを噛みしめてみて。

射手座シーズンの歌

クリスマスソングの楽しいほう

Merry Christmas,1生1度しかない
‘今年’のChristmas Night
Cheers, To You! Cheers, To Me!
And Everyone! Merry Christmas!!

「サンタと天使が笑う夜」吉田美和

https://dreamscometrue.com/

高校生の美和ちゃんが歌っているこの曲聞いたけど、ずっと印象変わらない。楽しいパーティーソング。

名前をつける

ネーミングについてです。
西洋占星術師界隈ではトランジットを見る時に『星読み』と言う言葉を使われている方が多いです。(ネイタルも含め『星読み師』と言われる方も)
この言葉、女性に絶大な人気をほこるある方が作られた造語なのですが、なら私も作ってしまおう(人の作った言葉を勝手に使うのもなーと思い)と至り、星を読むことを『コスモみ』と言っています。コスモを見る、です。これは動詞なのですが、名刺として使う時には『コスモセンス』と謳っています。
私はコスモみをした後にコスモセンスを書き上げた。
みたいな感じです。センスとは感じる事ですね。実際言葉に変換する時は感覚な部分が多いのでそう読んでいます。
ちなみにネイタルを見る時は『インナーコスモリーディング』と言ってます。(インナーコスモみでは語呂が悪いから…)
コスモみはコスモをもみもみするという意味も入っていますԅ( ˘ω˘ ԅ) かなりこねくり回して見ていますので。

そんな感じで、月相を読む時はどうしようかなと考えておりある日閃きましたので今回よりタイトルを変更致しました。
コスモセンス:ウンブラソリス
と読みます。太陽の影という意味のラテン語です。
なぜラテン語かというと、私の名前もお店の名前もラテン語だからです。名前をつける時にラテン語でのいい名前ができたのでそれ以降、複雑でなければラテン語を使用しております。

二月分からはタイトル見出しにもつける予定です。

では最後までお読み頂きありがとうございました。
より健やかな生活のために是非このコスモセンスをお役立てください。

2021/11/19月食満月の閃きより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?