見出し画像

不安というある種贅沢な心理状態

不安を口にする人は多い。

具体的な不安を訴える人もいれば、将来に対するぼんやりとした不安から逃れられない人もいる。

職場においても、年齢、役職を問わない。


自分自身、不安に対する態度は昔から首尾一貫している。

自慢するつもりはつゆほどもないが、開き直りは徹底しているということになろうか。

態度は次の二つとなる。


「やってみないとわからない」

もうひとつは、

「そんなに不安が消えないのなら、消えるまで準備を尽くせ」


失敗したらどうしようは、簡単に言えば、失敗したくない、つまりカッコつけたいという感情が強すぎることだと思う。

なので、

上手くいくに越したことはないが、うまくいかなかったらといって、次頑張ろうとはいかないのだろうか。

いかないんだろうな、だから不安が広がっていくという構造的問題か。

難儀だと思う。人ごとだけど、性格的にね。


最近特にビジネスシーンでよく見受けられるのは、

不安が消えるまで徹底的に準備すれば済むじゃん案件だ。

単純に努力が足らないと思う。

不安だ不安だと、自己弁護的な予防線を張り巡らす暇があるのなら、体を動かせと言いたくなる。

不安は免罪符ではない。

不安に対して失礼であろう。

オフィスワーカーにとって、いつから不安は贅沢品であり消耗品に成り下がったのだろうか。

不安も安くみられたものである。


よろしければサポートお願い致します。