見出し画像

反省と後悔

反省はいいけど、後悔はダメだと、よく耳にしませんか。

なぜそうなんだろう。

簡単です。

後悔は過去思考で反省は未来志向だから。

後悔は何も産まないが、反省は未来に繋がっているから。


あなたはなぜ反省するのですか。

次に同じようなことをやるとき(同じようなことが起こったとき)に、失敗を繰り返さないために決まっている。

つまり、

将来を見据え、準備しているということになる。

未来しか見ていないのだ。


逆に、

反省して、未来が見えていないのなら、それは反省のふりに過ぎない。

これは後悔よりもタチが悪い。


悔し涙も同様。

悔し涙は明日への糧になる。

涙で滲んだ目に映るのは、明るい未来に違いあるまい。

よろしければサポートお願い致します。