見出し画像

25歳女子、職業訓練校に通います!今の気持ちと今後について🌿

こんにちは、らてこです☕

タイトルにある通り、6月から職業訓練校に通うことになりました!

1ヶ月ほど前、「準備中の息抜き」というタイトルで、申込書を書いているときの心境を書きましたが、、、その後なんとか書き終え提出しました!笑


思っていることを言語化するのは難しかったですが、無事に合格できました✨ 

あとで振り返られるように「職業訓練奮闘記」(仮)を記録していこうと考えています✍️

自分のためと、経験談が誰かの役に立てたり、何か新しいことをはじめようとしている方の背中を押すことができたら嬉しいです!
(わたしもブロガーさんに背中を押してもらえたので!!)

まず今回は、職業訓練に関することと、職業訓練を受ける前の心境を書いていきます!


職業訓練とは🔍

職業訓練(ハロートレーニング)
希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを習得することができる公的制度。公共職業訓練と求職者支援訓練があり、それぞれの訓練は無料(テキスト代等は自己負担)で受講可能。

厚生労働省HPより

簡単に言うと、「仕事を探している人が、就職先で役立つ専門的なスキルや知識などをほぼ無償で学ぶことができる制度」です!

ハローワークと提携をしている民間のスクールで勉強することができます。就職することを目的としているため、就職活動日や面接対策などもカリキュラムに組まれています◎

今回、わたしは「公共職業訓練」を選びました◎


◇なにを、どのくらい学ぶのか

わたしは、Webサイト制作において必要なことを学びます!
現在、Webデザイナーになることを目標にしているので、そこで必要とされる知識を学ぶことができます。
まず、WordやExcelなどのパソコンの基本操作を学び、そこからWebサイトを制作するうえで必要なHTMLやCSS、Javascriptなどのプログラミング言語なども学んでいく流れになります。

通う期間は3か月間で、勉強しながら合間に求職活動をするというスケジュールを今後こなしていきます。

でも、Webデザイナーはあくまで仮の目標としており、学ぶ過程で自分の適性や得意分野を見つけていきたいと考えています!


◇なぜ学びたいのか

①場所にとらわれず、自分のペースで働きたいと考えているため
休職期間を経て、世の中にはいろんな生き方をしている人が多くいることを知り、はたらき方や業務量は自分で決めていいんだと気づきました。
働き方を完全に決めたわけではないですが、最終的にはフリーランスで仕事をしていくことを目標にしています。

②Webサイトの仕組みについて興味があったため
noteサイトをはじめ、最近見るWebサイトってすごく動きがあって見やすいものが多いなと感じていて、「このサイトはどうしてこんなに見やすくてデザインがきれいなんだろう」とずっと思っていました。

③何かを作ることが好き
単純にサイト作れるようになったら面白そうだなという興味と、小さい頃から「何かを作る、創作すること」が楽しくて大好きなので学んでみたいなと思いました!

(作ることが好き、といえば、以前カプセルトイの写真を撮ってそれを寸劇風にアレンジした投稿をあげたことがあるのでよかったら見てみてください笑 )


◇なぜ職業訓練なのか

①金銭的負担が少ない💰
もともと、スクールか独学かで考えたのですが、スクールに通えるほど金銭的には余裕がなかったので独学で勉強するつもりでした。しかし、ハローワークで職業訓練の存在を知り、自分の中でも学びたい分野が明確になっている中で、授業料や交通費なども出してもらえるのなら、チャレンジしてみるのもありでは?と思うようになりました◎

②独学よりも得られることが多い📝
独学だとしても、不明点があればすぐ調べる癖がついていたのでなんとかなるだろうと思っていましたが、その道のプロからの意見やアドバイスを聞くことができたり、実践をしていくなかで自分の制作過程を直接指導してもらえたほうが上達の近道だと感じました。

さらに、年齢や性別、バックグラウンドの異なるいろんな方が学びにくると思うので、その中でいろんなアイデアに触れられることも大きなメリットだと思います。他者とのつながりを通じて、自分の中でもひらめくことって今までの経験でもあったので一人でやるよりも大きく成長できると思いました。一緒に励まし合える仲間を見つけられたら嬉しいです!!🌼


訓練校の見学に行ってみた🏫

ネットで検索すると、「やめたほうがいい」などのネガティブなことが書かれている記事も結構見かけました。迷うきっかけにはなりましたが、あくまで他の方の意見なので自分がイコールになるとは限らないと思い、「自分の目で見て、確かめよう!」という結論にいたりました🌼

実際、施設の見学と、授業内容の説明を講師の方から受けたのですが、「楽しく学ぶ」ことを熱弁されていて、お話を聞くのも、話すのもとても楽しかったです!!
授業のカリキュラムにはない分野も個人的に学びたいことを伝えると、放課後の自習時間などで聞いてくれるというスタンスだったので、なんと頼もしい!!!と思いました。(ファンサすごい、おかげでなんか燃えてきた!)


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!

職業訓練の説明はざっくりとした内容なので、詳細を知りたいと思った方は厚生労働省のHPやお近くのハローワークにて確認してみてください◎


つらつら書きましたが、不安もあります、、、笑
でも物事は捉え方次第だなってつくづく思うので、訓練校に通いながら壁にぶつかってもポジティブに考える癖をつけていきたいと思います。

これから何か頑張ろうと思ってる方、現在進行中で何か頑張っている方、
いっしょに頑張りましょう!!笑🌼

それでは、また👋✨



【最近の投稿】

【自己紹介】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?