見出し画像

2024年5月18日(土) 対中日 3-2 勝利! 横浜スタジアム(No.18)


今日のポイント① 中川颯投手が6回2失点の好投! 低め高め ゾーンの四隅を効果的に使う投球が冴えた!球数も少なく74球のみ!

スライダー・シンカーを効果的に内外で攻めていく投球が良かった。
低めに決まっていたのでゴロアウトがとても多かった。

球数は74球だったものの、前々回の登板はそんな感じでいきながら100球手前で崩れた経験を踏まえたのかもしれない。

6回裏は2アウトランナーなしだったので、別に代打を出さなくても良い場面でしたが代打を出され、ココで中川颯投手の投球は終了!

ポイント②中川颯投手のホームラン!

色々な人に言っているのだが私が見に行った宜野湾キャンプ。
その時から中川颯投手は、居残り練習で一人でティバッティングをしていた。もちろん投手で打撃の居残りなんかしている選手は一人もいないわけで。
もうその時に先発を想定して、今日みたいな特大のホームランを想定していたのかな?
甘いカーブを特大のホームラン! 

元々、打撃が得意だというのは有名だったがここまでの打力とは驚きました。

ポイント③ 中継ぎ陣がしっかりと抑えて連勝!

7回伊勢投手・8回山崎投手・9回森原投手。
チーム防御率最下位のDeNAも何とか抑えてくれた。

実は3人の誰もが150キロを常時超えるわけではないが、それでもストレートが走っていた!
解説の谷繫元信さんも言ってたが、伊勢投手は昨年よりストレートにキレがある(昨年はシュート回転していたようだ)。

この3枚にJBが戻ってきたら、勝ちパターンを1枚休ませながら使えるようになる!

気になるポイント① 牧選手、8回裏の走塁時に膝裏を負傷か!?

牧選手が1塁に足を踏んだ際か膝裏を痛めた模様。

ただロッカーに引き上げる際は走っていたので大事に至らない事を祈っておりますが・・・


今日の私だけのポイント! 林選手、昨日から2試合で3盗塁!


8回・負傷の牧選手に代わって代走に林選手。
走ってくると読まれ、牽制までされた上で初球から盗塁を楽々成功!!
その後には3盗まで決めた!
与えられた場所で頑張っている林選手!応援してますよ!
明日の牧の状況次第では、もしくは京田選手に代わって明日のスタメンは林選手を使ってみては?
選手起用は乗っているうちにつかうのがセオリーでしょ?

しかしDeNAベイスターズの選手で3盗を決めた最後の選手って誰?DeNAの12年の歴史の中で1人でもいたか疑わしいくらい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?