見出し画像

言葉にして伝えること

大事だよね〜
本当に大事

だけどよく忘れられがちなの


相手と自分が違うからこそ
想いは言葉にする


伝わった言葉は
相手の心を
時に冷たく凍らせたり。。
時に心をあったかくしたり
勇気づけたり

心に届くからこそ。。ね


私自身、普段コールセンターという所で働いている、そして占いをするからこそなのか⁈
✨言葉を伝える✨
という事にはいろいろな思いがあって、だからこそ伝えたい想いもあります


言葉は時に凶器になる


それが言葉を発した本人は
凶器にしたつもりがなくても。。

例えば
悲しみに心が潰されそうな時に
涙を堪えていた時に
いえ、悲しすぎて
泣くことさえできない時に

『あなたは強いね』
と言われたら。。

伝えた人は
悪意ではなく
尊敬の念を抱いていたかもしれない

それでも
その『強いね』という言葉は
心に刺さる

さらに涙を流すことを
許されないと
受け取るかもしれない

その人に『強い人』という
仮面を被せる事に
なるかもしれない

そう
伝えた側には
決して悪意はないのです


もちろん伝える側が
意図して凶器に使う言葉もあります

刺さった言葉はトゲとなり
受け取った人の心から
なかなか抜けない

悪意の鎖が心を縛ります

傷ついた事のある人は
言葉を使う時に
慎重になり

そして、言葉を伝えるのに
臆病になってしまうことさえあります


どう伝えれば
そのまま伝わるだろう⁈
傷つけるつもりは毛頭ない

だけど伝えれば
相手を傷つけるかもしれない

そう思い悩むこともある


そこで口をつぐむ人もいる
どうせ伝わらないなら
どうせ傷つけてしまうなら
言わない方がマシ。。


そんな経験はありますか?


それでも
言葉を伝えなければ
想いはちゃんと伝わらない


お薬言葉を使いましょう


もし、万が一
あなたの使う言葉で
意図せず誰かを
傷つけてしまったら

もしあなたの近くに
言葉のトゲが抜けない人がいたら

お薬言葉を使いましょう

あなたの心からあふれてくる
✨相手を癒したい✨
という想いから生まれる言葉は
お薬言葉です


人を傷つけた事のない人なんているかな?


きっと誰もが一度は傷つけた事があると思います


傷つけることも
傷つけることも
もちろんない方が良い


でも怖がりすぎて
何も言葉を交わさないのは
もったいない


なぜなら
あなたの想いを伝えるのも
言葉だから


だから
伝えることを怖がらないでね


言葉を口から伝える勇気が欲しいあなたへ

右側がᚨ(アンスール)

ルーンの力を借りても良いですね
ᚨ(アンスール)
口を表すルーンです

言葉を伝える力をあなたにくれるでしょう

チョコペンでクッキーやパンに書いて食べてもよし
ネイルにこっそり書いてもよし
紙に書いて持って歩いても良いですね

伝えたいと思う時に
そっとルーンを思い出してみましょう


さてさて、
いつもはすぐに書けるnoteなのですが、
今回、このテーマはなんだか時間がかかりました

言葉を伝える


これはきっと私のテーマであり
大切なんだな。。と
改めて気がつけました。


というわけで、
まだまだおしゃべりは尽きませんが
今日はこの辺で

あなたの今日も笑顔あふれますように💫







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?