見出し画像

習い事の相談を易の神様に聞いてみた

まいど。占い大好き白いまんじゅう、あざらしです。
今日は「やりたいことがあるのですが、やったらどうなる?」を易に聞いてみました話。

やりたいことがあるの。

仕事ではなくて趣味なのですが、ちょっと習ってみたい事がビョッと突然湧いてしまいました。どんどんぱっ。
先日の熊撃ちとは違い、ハードルはかなり低いのでやるならまぁやれる事です。
(一体何なのか、ということは今はボカしてますが許して)

ただ、色々心配事があります。
習い事に行くと、ある程度日程が埋まります。
…仕事の進捗リカバリーは…まぁ数時間家を空けるくらいならなんとか…と思うのですが、最大懸念は現世的ご先祖様…たのむ…何事もありませんように…(ここらへんがデカイ)
(これが爆発すると仕事にも飛び火しかねない…)
私生活方面と仕事方面の両方にモヤモヤを抱えているので
やりたい!→やろう!と一気にダッシュするのに躊躇したのです。

そんなわけで易の神様に聞いてみた

こんな時こそ占いだ!というわけで、今回は簡易的にサイコロさんを振って卦を求めました。
「◯◯を習うと私はどのようになりますか?」(私にどのような影響をもたらすのか?が聞きたい気持ちで唱えた)
(果たしてこの質問で良かったのか…。日本語難しい。私にプラスになるのか、マイナスになるのか、今はそんな事をしに行くよりむしろジムとかで体力づくりをしたほうがいいよ!と言われるかな?とか気になっていたのです)

出たのはこちら!↓↓
63番 水火既済:5爻
既済は少し亨る(とおる)。貞(ただ)しきに利あり。初め吉にして終わりには乱る。
→うーん、習い始めは順調だけれど最後の方で何かスケジュールに乱入してくる要素が出るのか??
それか、習ったあとが問題なのかな(小さい願いはとおる、なので初めの方は楽しく感じられたりいい感じなのだろうがその後が問題になる?)

既に完成されたものはあとは朽ちるのみ、ともある。
今が最盛期である、という卦なのですが、質問は「これから習う習い事の成り行き」なので
…うーんうーん。
私のテンションが最盛期なのか?それは分かる(やり始めるまでのドキドキ)
またはビギナーズラックでいいかんじに出来てしまうが慢心するなよ、とでも忠告されている感じも…まだやってもいないのに!基本はポンコツなあざらしですが、時々要領よく出来てしまうことがあるので注意せねば。
踊らにゃソンソン!の調子ぶっこき丸、あざらし。心しておこう…(戒め)

別の読み。
下卦の離、は明るい、明智、離れるや中年の女。
上は坎、陥没とか冷たいとか憂い、中年の男。
男子は居ないモノなので、性別の部分はふわっと見て…最初はサクサク楽しめるけど時が進む(爻が上がる)につれて、迷走するかも。スランプとか。

5爻の爻辞が中々読み込みにくくて、原文は牛を殺して贅沢な祭りをするより真心の宴のほうがいい、みたいな感じなのですが……??????
あちこち調べたところ、質素倹約や見栄を張らないようにしなさい…という感じの模様。他の爻と見比べて見ると、他はヒエエという感じで震えるが5爻は謙虚にちゃんとやれば福が来る模様。マシな感じ??
ーーーーーーーーー
爻辞まで含めて考えると「謙虚に真摯に取り組むならエエんでない!?」…とかでしょうか(やっぱり最後にハテナマークがついちゃう心許無さ!)

ちなみにシカ(漢字~~)は
36番 地火明夷
夜中の太陽。
艱難辛苦汝を玉にす、でしたっけ。しんどくてもがんばればいいことあるで、的な卦でした。

慢心せず、長く修練を続ける覚悟が持てるか?!…と易神に覚悟を問われているような気持ちになりました。
つ、つよい…。圧力…。
(でも私の中の易神さまはそんなかんじの、ちょっと厳しめ仙人的イメージ)

この結果を受けて、悩もうと思います!
易のお勉強もチマチマとでも進めたいところ。
これからもメモの意も込めて、色々書いていきます。てやっ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?