見出し画像

オンラインイベントのためのzoom活用ノウハウ・ドウハウ(2020/3/30)

zoomは限られた機能しか使っていなかったので、ほかにどんな機能があるのか気になっていた時、たまたま教えてもらったイベント。

主催:ガイアックスの木村さん

基本的な機能のほか、今回は普段イベント主催者が見ている裏側の世界も見せてもらえた!

【オンラインセミナーでよく使うもの】
・ブレイクアウトセッション(複数人を小部屋にランダムで分けられる)
※主催(hostと共同host)は、それぞれの部屋を行き来できる(参加者はできない)
・投票機能

事例やほかの便利ツールとの組み合わせ、画面共有の方法、レコーディング(録画)保存のTipsなど共有も。

・zoomのホワイトボード機能:ちょっと使いにくいって話されてたけど、iPadではどんな操作感か今度試してみたい
・GoogleのJamboardは別のイベントで使ってて、複数人で付箋とホワイトボードを組み合わせたもの共同でさわれておもしろいなと思った。
・miro、Google slideはまだ使ってないので、これも別の機会に試す

質疑応答。
ちょっとしたことだけど、知っておくと良さそうなことが多々。

今すぐ何かを主催する予定はないけど、サポートで入ることはありそうなので、いまこの情報が知れたのは良かった( ´ ▽ ` )

※追記※
セキュリティの脆弱性問題後、ファイル添付機能はできなくなってるかも。日々変わるので、最新情報は公式サイトで要確認。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?