見出し画像

『やれたかも⁉️』


最近はどんどん記憶力が衰えてきてるから
SNSを自分の備忘録的な日記がわりに使ってる。
後で自分の投稿見てあの頃はあんな事しててあんな事考えてたんだ的な感じで。

ただ普通の日記と違って読んでくれるモノ好きな人がいらっしゃるからほんの少しだけ日頃思ってるエロい事とかを入れてクスッと笑ってもらって「笑ったよ」とかの反応をもらって
それで自分の小さい幸せの箱を満たしてる。
そのへんはある意味承認欲求を満たしてる事にもなるのかな。

SNSでは承認欲求やらマウントとかがいろいろ言われてるけど
どちらかというとオレは投稿をみて
「承認欲求の権化だわ〜」とか
「マウントとりたいんだな〜」
って言ってる人側が少し狭量なんじゃないかって思っちゃう。
自分の意識と価値観がブレてるから気になるんじゃないかなと。

駅に停車してる電車に乗った時、向かいのホームに停まっていた電車が動き出すと自分の乗っていた電車が動いていると錯覚する事あるけど
人の感覚なんてそんなあやふやなもので
自分の感覚が本当に正しいなんて証明できないし誰かが決めるものでもない。

うちで飼っているかわいいかわいいトイプードル

実際にワンコとして存在はしてるんだけど
触れたり噛まれたりしないと本当に存在してるかは確かめられない
「犬」とか「ワンコ」とかの言葉だけだと概念として対応する実在はない。
投稿した写真と文章を見てるだけだとその呼び名自体もオレが飼ってる動物という曖昧な記号みたいなもので認識はできるんだろうけど偶像っていったら偶像かもしれない。
オレの話も含めてね。

それに自分もそうだし、ワンコもつきつめると
無数の細胞の塊りなわけだから物質としては存在してるけどオレとかワンコと呼んでいるものってそもそもあやふやでただそれぞれの人がそれぞれに認識してる物体にすぎない。

「家族」もそう。
婚活とかしてる不安定な男女が不安定なまま一緒になって同じ家に住み子供つくったりして家族とか言ってるけど
家族って曖昧な言葉だし関係性を表してるものだから物体として存在はしていない。
だからこそ曖昧ではないものにしたくてそこに意味を見いだそうとみんなもがいてる。

要はオレらが見たり経験する多様な森羅万象は全て自分の意識と価値観が生み出してるものだってこと。

他人があげてるSNSの幸せそうな承認欲求の塊りにみえる投稿もそれは受け取った自分の意識が生み出してる自分の感覚スタートの偶像なんじゃないかな。

承認欲求の強さを感じるのもマウントとりたがってると感じるのも
投稿された寿司や焼肉が高額であるという認識と投稿者がどのように考えてるという事を自分の価値観で判断した結果なわけだから。

ブレてない人って
自分の幸せの箱の大きさを認識しててそれをうまく満たしながら生きてる。
ブレてる人は自分の幸せの箱をやたらと大きく設定して
それが満たされないって常に不満を持ちながら生きてて
その不満の原因を自分自身の箱の大きさの設定ミスに求めないで他人や世の中のせいにしたりして心を病む。

お堅い勤務先
好きなアーチストはTUBE
趣味はゴルフ
クルマはもちろんレクサス
オヤジとしてブレてないよな〜
笑笑

昔の人が言った『分をわきまえる』っていう事が大事なのかもね。

何者でもない自分を何者だとか勘違いして正しいかわからない自分勝手な正義で他人を攻撃したりする自粛警察とかも箱の中の隙間が多すぎるのをうめようとする行動のひとつなのかも

できたらオレもNew Yorkにいて
こんな事やっちまってるYoとか
高級なお寿司を頂いておりますとか
やりたいとこなんだけど
New Yorkにはいかないし
寿司は回転してるとこで刑務所長の大食いチャレンジでしかいってないし
いきつけのコンビニに新しいかわいらしい女性の店員が入ってその子に漫画の『癒されたい男』みたいに色白プニ子とかあだ名をつけて
今日はプニ子休みか〜残念〜っていう毎日を送ってるレベル。

昔々女の子と箱根にドライブにいき
夜帰ってきてその子を家の前で降ろそうと思ったら
「まだ帰りたくない」
「もう一度箱根にいきたい」
って言ったのを純情だったオレは真にうけてそこから箱根にもう一往復いってしまったことがある。

人の言葉なんてあてにならない。
真実は言葉とか文章とか写真ではわからないところにある。

このエピソード
『やれたかも委員会』の審議にかけたらどんな判決になるんだろう。

『やれたかも委員会』はオトコという生き物のビッグバンを解き明かす傑作漫画。

「あの時少しの勇気があったらいけてたはず」
実際にはミッションコンプリートしてないんだけど自分でいけてたと思い込んでいる数々の思い出

「男はつらいよ」の寅さんの場合はたぶん
全シリーズ「やれてない」って札あげられると思うけど

オトコってそんな思い出の光に励まされて生きている動物なんだよな。

騙されたと思って
ゲスいけど純な心の持ち主って自認してる人読んでみて。

ただ
いい歳して本屋で『やれたかも委員会』あ、ありますかって聞くのはなかなかエグい。

Amazonで買ったほうがいいかもね
自分が受けとれる配達日時を指定して
くれぐれも奥さんとか娘に見られないように

見られたら終わるよ
笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?