石垣ピカリ旅アクティビティ編

西表島!

皆さまお待たせしました。石垣島二日目と三日目のアクティビティ報告をしまーす。

出発ぎりぎりまでどこに行くか、何をするかは決めない私たち

ちひろ社長は

「カヌーでマングローブとか見に行きたい」

「シュノーケリングしたい」

「竹富島って水牛者で行けるんだよね

って仕事中に検索(笑)

一方、さと

竹富島近いとはいえ、水牛車じゃ水牛も泳がなあかんやろ、

シュノーケル・・・

寒いやん

と沈黙を守る

とうとう出発2日前、ちひろ社長が何かを見つけた

「ね~見て見てみて~」西表・由布島めぐり一日ツアー(URLは半日ツアーです)

「ちょーお得じゃなーい」モニターキャンペーン 一名様分キャッシュバック!

ほーこれならいいか寒くなさそうだし(じつは強風で寒かった)ってことで申し込みました。

朝10時、ユーグレナ石垣離島ターミナル集合(ターミナルってだけで何故かワクワクするさと

おやつも買って、観光ツアーの名札をつけ、船で西表島へ向かいます

この時までさとは西表島に空港がないことを知りませんでした。

西表への船は生活の足。よって、一番地味な船だったけど、一時間の船旅は空も海も青くなかなか快適

西表島大島港到着、そしてマングローブクルーズ用の船に乗り換えるにはお土産屋さんの店内を通る!

おお!観光バスとかで、お買い物に自然に誘導するパターンや! 面白くなってきたー🎵

フルオーブンのクルーズ船、普通に寒い。この時期は上着持ってた方が良いね

船長さんの滑らかなトーク、わざと座礁して離脱するという高等技術

寒いけどちょいちょい笑かせてくれて、船内は良き雰囲気

由布島にわたる水牛車に乗るには、バスで西表島を移動しますが、

バスに乗るためには、再びお土産屋さん店内を通過! 無駄がないなー

そしてついに水牛さん🐃❤️

動きはのんびりだけど、パワフルな働き者、しかも女子は可愛い

由布島には昔小学校があったんだって、なんだかすごいな

亜熱帯植物園で昼食・ビーチを散歩・そしてお土産物色

ちひろ社長はオリジナルTシャツゲットしました。

由布島からの帰りは干潮時刻、歩いても渡れるほどでした

水牛さんかえって重いんじゃないか?水牛さんありがとう

2人で26,800円(後日一人分ちゃんとキャッシュバックされました)全てお任せ、楽しいツアーでした。

マリンアクティビティは

さて翌日の朝

ちひろ社長『シュノーケル行きたい』

さと『寒いよ』

ちひろ社長『ウエットスーツ借りたら大丈夫だよ』

さと『ビーチでウエット借りても、綺麗な魚は見れへんよ』

ちひろ社長『ツアー探す』

もう何を言っても無理やな

程なくちひろ社長「幻の島シュノーケルツアー」を申し込む

島に行くならいいかと思い、ランチおむすびを用意するさと

水着も着用して、いざ集合場所へ向かう車中「本日のツアーは中止になりました」って・・・

ガーン、でも諦めきれないちひろ社長

フサキビーチでウエットスーツ借りれるか聞いてみようよ

もちろん、借りれました

しかし、説明している親父、何か歯切れ悪くないか?

強風、水温23度、ビーチのそばにはサンゴがない=綺麗なお魚ちゃんはいない

覚悟を決めたさと、ウエットスーツきたら暖かいと思っているちひろ社長

「さ、さむい」

言ったよねー、旅行の計画中にも言ったよねー、寒いって言ったよねー

一旦海に入ったからには泳ぐ、瀕死のサンゴの周りに地味目のお魚ちゃんが10匹ぐらい。

30分ぐらいはシュノーケルしてやったわ

シュノーケルする人ほとんどいないから、シャワールームはがら空き(笑)

5分ぐらい温かいお湯を浴びれて良かったー

シュノーケル機材一式一人3,300円(マスクとシュノーケル、ウエットスーツ、ライフジャケット、ロッカーと温水シャワー使用込み)

最初に予約した幻の島ツアーは一人6,000円だったから、またまた一人分キャッシュバックだわ

その後はアートホテルの日帰り入浴でポカポカに

ちなみに石垣島で日帰り入浴するなら、アートホテルぐらいしかありません。

お風呂好きな方はここに行ってみてね。石垣島公設市場のあるユーグレナモールからも歩いていけますよ。

まとめ

西表島日帰りツアーは結構楽しい

3月のシュノーケルは寒い

石垣島には温泉はない

上着はもっていたほうが良い

以上です。ご参考になると嬉しいです