見出し画像

大分県竹田市 祖母山麓の小さな音楽祭

株式会社地域科学研究所のPUBLIC+チームでは、ローカル公共空間を活用してまちをおもしろくすることをコンセプトに活動しています。今回紹介するプロジェクトは、竹田市で開催された公共不動産サウンディングツアーがきっかけとなり、エリアの再生プロジェクトが始まりお手伝いをすることになりました。

そのプロジェクトの中で、大分県竹田市の祖母山麓エリア再生プロジェクトでは、祖母山麓エリアにある公共施設(あ祖母学舎、神の里交流センター緒環)の「再生」をテーマに、2022年からコンセプトの見直しや、指定管理事業者の経営改善などのお手伝いを進めてきました。

特にあ祖母学舎については、20年前に廃校となり、その後宿泊施設として地元団体が指定管理者に選定され、活用してきましたが、運営団体自体が高齢化してきたことや、管理人のなり手がいないなど、運営そのものを見直す時期にきていました。

そこで、地元出身の若手チームと連携し、まずは廃校にあるグラウンドをキャンプ場として活用しようというアイデアから、グラウンドキャンプ場「TEN-BA」として週末のみの営業を自主事業として実施しています。(指定管理者は引き続き、地元団体が継続中)

【指定管理施設の可能性を「自主事業」で切り拓く】


指定管理施設とは、地方公共団体が、公共施設の管理を行わせるために、株式会社をはじめとした営利企業・財団法人・NPO法人・市民グループなどの法人やその他の団体に包括的に代行させることができる制度で、その指定を受けた団体が運営する施設のことです。(地方自治法第244条の2 第3項〜第11項に基づく)
指定管理者 - Wikipedia
この指定管理者は、設置条例という公共施設の設置された目的や役割に基づいて、施設の運営を行政に代わって代行します。2003年に地方自治法が改正され、制度として施行され、全国に普及しています。この指定管理施設でもあるあ祖母学舎(社会教育施設)では、グラウンドをキャンプ場として利用する社会実験を経て、週末だけオープンするキャンプ場として自主事業が行われています。

【キャンプ×音楽×食を楽しむ、祖母山麓小さな音楽祭】


このグラウンドキャンプ場「TEN-BA」の可能性を拡げる取り組みとして、PUBLIC+チームは、キャンプ場の活用を進める一環で、今回第2回目となる春の祖母山麓小さな音楽祭を開催しました。この音楽祭は、2023年の秋に開催され好評だったことから、第2回目の開催となりました。

音楽は、大分県山香町で音楽活動と古楽器づくりをしているbaobabさん。食は、竹田市の城下町でイタリアンレストランを営むkanas kitchenさんが担当しました。kanas kitchenのお二人は、baobabのファンでもあり、今回の企画には並々ならぬ力を入れていただきました。2ヶ月ほど前から、少しでもbaobabさんの音楽に沿う料理をと日々考え、お料理だけでなく、九州で守り継がれてきた在来の食材たちを実際に見てもらえる展示物や、ビュッフェのテーブルの隣にハーブ畑も設置して、収穫しながらお料理を楽しんでもらえるひと時を演出してくれました。

kanas kitchenのお二人
当日は竹田の素材をふんだんに使ったイタリアンをビュッフェ形式で提供いただきました
素材の展示説明も
新緑がまぶしい季節の中にアイリッシュ音楽が鳴り響きます
ゆっくり食事も楽しみながらライブを聞けるスタイル
ハーブも直接ポッドから取るスタイル!
白ワインも進みます。
こちらは竹炭を練り込まれています!サクサクした触感!!
春のタケノコとちょろぎも(竹田産)

当日は、5月の強い日差しの中でしたが、baobabの音楽と食を楽しんでいただく機会を作ることができました。お客様にはそのままゆっくりと広いスペースでキャンプを楽しむ方もいらっしゃいました。キャンプ×ライブ×食と、広いグラウンドのスペースの可能性を拡げることができました。小さな音楽祭ということで、大規模より小規模にこだわり、引き続き開催をしていきたいと思います。

【懐の深い祖母山の魅力を掘り下げる企画をこれからも実践!】


実はこの祖母山麓は、非常に懐が深く、日本100名山の一つでもある祖母山は1500万年前に海底隆起によりできた名峰で、その麓に広がる30万年以上前に阿蘇山の噴火でできた独特な景観となっている柱状節理でできた神原渓谷や、祖母山信仰や神話の伝わる神社(ちなみに祖母山は神武天皇の祖母にあたる豊玉姫を祀る霊峰)や、豊富な湧水スポットが点在し、夏には河川プールで賑わうスポットもあります。この魅力を伝える動画も公式サイトにて公開されています。


ちなみに次回企画中なのが、7月14日の祖母山麓5合目の珈琲トレッキング。祖母山の神原口から5合目までのトレッキングと、バリスタによる珈琲の淹れ方講座を山小屋で楽しむトレッキング企画です。

このエリアの魅力を掘り下げる企画をこれからもPUBLIC+チームでは進めていく予定ですので、ぜひ一度祖母山麓に訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?