見出し画像

【終了御礼】温泉×公園を再生する「中津パブリックトライアル」開催しました。#2

大分県中津市が取り組む公共マネジメントの一環で開催した「中津パブリックトライアル」。職員や地域の人と一緒に公共施設がどうあるべきか?を考え、実際にチャレンジしてみよう、という1DAY企画。無事に終了しました。その様子をご報告します。

企画までの道のりは、下記の記事にまとめています。

2020年10月3日(土)晴れ。
中津パブリックトライアルの舞台は、西谷温泉公園の敷地のうち、「ゲートボール場」「広場」「ロッジ」を活用しました。

1.ゲートボール場⇒キャンプサイト 

西谷温泉公園内の少し高台に位置するゲートボール場は、普段はほとんど利用者のいないスペースでしたが、一夜にしてキャンプサイトに早変わり。

地元の企業や、県内の企業に協力していただき、タイニーハウス、グランピング、キッチンカーを使って新たなキャンピングサイトとしての空間になりり、今回のトライアルでは、特に大きな賑わいを見せました。

昨今、新型コロナウィルスの影響もあり、盛り上がりを見せるキャンプ。空きスペースがあればキャンプサイトに応用できる可能性は高いです。オートキャンプだけでなく、グランピング、キャンピングカー、また、タイニーハウスのレンタルなどキャンピングの選択肢は多種多様に広がっています。

協力事業者
タイニーハウスジャパン
バルンバルンの森
Osteria e Bar RecaD

画像1

2.広大な原っぱ⇒①ドッグラン

使われていない原っぱをドックランができる場所にしました。事前にみんなで協力して杭を打ち、ネットを張り・・・完成したドッグラン。とっても広く走り回れるスペースです。
ペットを連れての遠出はなかなか難しいようですが、今回、一時間以上かけて遊びに来てくださった方もいらっしゃいました。近場の使われていない広場がドッグランになって、休日に一緒に遊べたら最高ですね!晴れた日に寝転がって大地を感じながら、柴犬をわしゃわしゃしたい。。。

画像2

3.広大な原っぱ⇒②トレーラーハウス

原っぱは広大なだけあって、一部をドッグランに、一部をキャンピングトレーラーにて宿泊できる場所にしました!今回使用するトレーラーは大分で2019年からレンタルサービスをスタートさせたRent a Caravan Japanさん。

乗用車にけん引されて登場した姿はまるで宇宙船。中を覗いてみるとお手洗い完備で料理もできる。そして、見た目以上に広いんです。内装の写真はRent a Caravan Japanの公式サイトから見れますよ!今回の企画では、モニター1組を募集し、実際にご一泊していただきました。

協力事業者
Rent a Caravan Japan

画像3

4.ロッジ⇒ペットと泊まれるロッジ

普段から稼働率が低いロッジを「ペットと泊まれるロッジ」として1組限定でモニター募集し、今回実際にご宿泊をしていただきました。
温泉あり、ドッグランあり、キッチンカーでパエリアとピザを食べられるとあって、ペットを飼っていない私でも応募したくなるほどの好条件でした。ちなみに、西谷温泉には展望風呂があって最高なんですよ~。

最後に、そしてこれからが正念場

1DAY、半日の開催でしたが、100名近くの方々に来ていただきました。

☆今回実施した公共不動産の社会実験☆
①使われていなかったゲートボール場をタイニーハウス、グランピング、キッチンカーを使った空間へと、事業者と一緒にディレクション。
②使われていない原っぱをドックランに。
③稼働率が低いロッジをペットが泊まれるロッジに。
④使われていない原っぱでトレーラー宿泊スペースに。

これらをもとに中津市さんとミーティングをして、西谷温泉公園の経営に反映させていきます。とりあえず、この場所、化ける可能性が見えてきたかも?

中津パブリックトライアル
期間 2020年10月3日
場所 西谷温泉公園(大分県中津市本耶馬渓町西谷1448)
時間 13:00~17:00



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?