0821

あさ。といってもまだ5時前。なんかいつもより暗い。
昨日FOD、フジテレビオンデマンドに加入。
30日間の無料。
なんで加入したかといえば、サザエさんが見たかったのだ。
サザエさんの回想シーン(半透明の白いテレビ状の枠に囲まれているシーン)で流れるパーカッションのみで構成されたようなサンバみたいなBGM、が聞きたくて、それを探すためにFODに加入したのである。
ただ、サザエさんのBGMも建て替えが進んでいて、タータタタ、タータタタみたいなやつが基本BGMになりつつあったりして、ひとむかし前の(トゥーン…)たらんたたらんたとぅっとぅっとぅん、たらんたたらんたとぅっとぅっとぅん、たららんたったたららんたったたぁーんたたぁーんたとぅっとぅっとぅっ、みたいなやつとかは消えつつあるので、Twitterの証言では2007年7月9日放送で激レアのサンバBGMが流れたっぽい情報があり、たぶんこれなんじゃないかと思ってあたりをつけて、FODに加入したら見れるのではないかと思ったのだが、
FODのサザエさんには、1960年〜1970年代サザエさんと、サザエさん傑作選の二択しかない。
「傑作選」のほうを選ぶと、130エピソード×3話で都合360話が見れるようなのだが、各キャラごとの傑作選が、5?(傑作選として選ばれた、キャラがメインの話と、その他の2話も自動でついてくるが)だいたい5個ぐらいのエピソード毎に並んでおり、そのあと季節編の親子とかきょうだいとか、スタッフセレクションといった具合に並んでいる。
キャラの傑作選の一番古いのが2005年あたりからとなっている。2007年の激レアサンバBGMがわたしのお目当てで、仮に2007年で使われなくなったとすると、まずは傑作選の2005〜2007年までの全回想シーンのBGMにあたるのがよい。
で、回想シーンを見ていくのだが、わたしが聞きたいカンカッココンッカッカンカッココン…みたいな速いBGMのやつではなく、カッ コン カッ コン…みたいな感じの、とろいテンポで打楽器のみみたいな回想シーンはいくつかあったが、わたしが聞きたいのはあの速いやつである。
あと、回想シーンは短いのだと効果音だけだったり、前のBGMの続きだったりして、そもそも回想シーンのとろいカッ コンのやつさえままならないし、レアなほうである。
あと毎回思うのが、永井一郎が波平の子供時代の声もそのままやってるシーンというのはめちゃくちゃおもしろい、ということである。それはただ波平が声を高くしただけやんともおもえるが、毎回爆笑してしまう。今回は回想シーンで海平が波平を見つけた時に、聞けた。

そもそもなぜそんなものを探し求めているのか。よくわからないが、自分の中に、回想シーンといえばこの曲だよねっていう記憶があったのにそれがまったく見つからないからである。
だいたい自分の記憶では回想シーンはカンカッココンッカッカンカッココンで始まり、うぺう!という効果音で終わる…というイメージなのだが、なんかそんなシーンがあったのかなかったのか…
それが気になって本当に夜ねむれなくなってきたので、それで探してるというわけである。
サザエさんのCDも一応試聴であたったみたけど、おそらく収録されていない。途中で曲調が劇的に変わりでもしないかぎりありえないであろう。
そもそも、FODでちょっと見ているだけでも、試聴で聞いたBGMと、最近のBGMとのはざまの、よく聞くけど収録されてもいないBGM、というのもかなり存在しているのを実感している。
じゃあこれはサザエさん用の曲ではないのだろうか…と思い(つまりサザエさん専属じゃないBGMがあるのではないかと思って)、作曲者の越部信義さんという人をApple Musicで検索して、フリーな非サザエ専属の汎用アニメ楽曲がないかみてみたけど、学芸会で使う音楽っぽいのとか、もっと歌う系の音楽っぽいやつとかしか出てこなかった。ちなみにこの学芸会みたいな曲のはやい曲はある意味で正解に近かった。これのパーカッションだけの回想シーンで使うようなやつである。

おそらく使われる可能性が高そうなのは、回想シーンで急いでる場合とかである。マスオが駅構内を走ってる回想シーンとか。あとはなんとなく波平とサザエが可能性が高そう。どちらもそそっかしく、思い返して人に言いそうなところがあるからである。
フネは思い返すとしてもおかる系女学校系、ワカメやタラは回想しない。カツオは微妙にありそう。
ノリスケになると、登場頻度として率が下がるが、電車系+そそっかしいので確率は上がりそうなのでダークホースである。
タイコ、イクラは論外。いささか先生、甚六、うきえ、チャース、はなざわ、なかじま、みゆき、ほりかわくん、かおりちゃん、ショート(わたしが勝手に前田さんと名付けている、かおりちゃんとよく出てくる女子)、このへんもかなり厳しいだろう。
はなざわさんがギリありえるくらいか。
意外と穴なのが、アナゴくん。彼は基本、回想でしか喋れない生き物な気がする。

今は何しているのかというと、FODのサザエさん傑作選のうち、キャラの傑作選はスマホでも放送日時(年)が見えるのだが、季節の傑作選やスタッフセレクションはその文字数のせいで放送年月日が押し出されて「…」で省略されちゃっているので、スマホでは放送年が確認できないから、5時に起きてパソコンでFODを見て、また2005年〜2007年ごろの傑作選のうち、季節の傑作選とスタッフセレクションの放送年を確認して、集中的に回想シーンをつぶしていく、という作業のためにわざわざ起きたのである。

このnoteについて

このnoteでは、最近まずエレン(飼っているデグー)の体重を書くのがならわしとなっているのだが、それを破った。
というかエレンもまだ寝て、いや、起きてじっとしている。まだ「出せやこら」感はなく、まどろんでる雰囲気である。

とはいえ、さすがに疲れてくるので、FODでしか見れない懐かしいドラマも見てやろうと思い、王様のレストランと今夜宇宙の片隅でをマイリスに入れて、王様のレストランから見始めている。
あとは「若者のすべて」とかからあの頃の木曜9時か10時あたりのドラマ?遡るのも面白いかもしれない。
「若者のすべて」は武田真治と山口紗弥加がよかったな。(武田真治は)青柳くんだったかな。今と全然キャラが違うが。
「若者のすべて」あたりまでは家族で見ながらああだこうだ言ってた記憶がある。「今夜宇宙の片隅で」はひとりで途中退出して布団にくるまってむせび泣いていた記憶がある。石橋が飯島を卑怯な手で籠絡したときに、非モテとして(当時この言葉はなかったし、当時中学生だったけど、ぼんやりと非モテ的な意識はあった。やっぱ俺らはこうなるんや泣みたいな感覚)悔しすぎて、布団にくるまって声もなく泣いてたのである。あの頃の布団の中で涙が蒸してた感じは今も思い出せる。

たーだーし、これらも、サザエさんのあの曲の探索に疲れたときの休息としてみるのである。再生産(サザエさんのあの曲探す、を)するためにフジの懐かしドラマを見るわけである。

で、見つかったらどうするのか。あったー、で終わりである。ほらー、やっぱりあったやーん(そうなればいいな…)



ちなみにフジテレビのご意見・問い合わせにはこうある。

番組で流れていた音楽の曲名を教えて!
番組のテーマ曲・主題歌についてはお答えできる場合もありますが、 それ以外の楽曲に関しては、お答えしておりません。ご了承ください。

https://www.fujitv.co.jp/safe/contact/

自力で探すっきゃない!

(ここからいつもの日記)

196→196
今朝も元気である。やはり正面から見た時のおにぎり顔がかわいい。いないいないばあが赤ちゃんにはスリリングみたいな説をどっかで読んだ気がするが、デグーの場合ねずみねずみおにぎりみたいな愛嬌があって、角度によって、ねずみのときもあればおにぎりみたいな顔の時もあり、ビーバーとかヌートリアみたいな時もある。とくにあごを撫でてると笑顔のビーバーみたいになる。絶対笑ってるやろと思うのだが、そうでもない感じ。シュッと切り替えて「それやめてもらえませんかキリッ」となることがある。
横向きのときにはねずみちっくで、そんなに意識されない鼻先の黒さが正面だとぐっとインパクトを増す。あれ、こんなとぼけた顔してたかな(か、かわいい)と毎回思う。そして体を縮めているときと伸びてい時とでまた違う。見上げているときは伸びていてシュッとした状態。個人的にベストなのは丸っこい状態でおにぎり(正面)のとき。回し車のときはお腹がへっこんでマッスルな雰囲気である。今は回し車にカバーベルトをつけてるから真正面から見れないが、初期のメッシュだった頃は真正面から走る顔をよく見ていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?