☆12全白になったのでお気持ち表明

先日、ICARUS✞をハードして全白皆伝になりました

画像1


ので早速お気持ち表明、、、、、

ではなくほし12の難しめの譜面の思い出とプチ攻略的な何かを自分が思い出せる範囲で書き残しておこうと思います。(タイトル詐欺)

この記事を読む前に

この記事は全白達成したモブ皆伝がノリと勢いで書いてみた感じの何かです、至らないところがあったらすいません。

あとこれは一番大事なことなんですけど、攻略だの偉そうなこと言ってますがこの記事は僕個人の見解で書いてるので一般的な意見と異なること部分が多々あると思います。自分にとって役に立つと思った部分があれば参考にしてほしいです

記事を書こうと思った動機

・全白を達成するまでの葛藤を記憶が薄れないうちに思い出として形に残しておきたかった

・自分がほし12の強い譜面と向き合うにあたって先人たちのブログや記事が参考になることが多く、助けられたと感じたので自分も記事を残して誰かの役に立てたらいいなと思った

Q.なぜ大して上手くない全白したばっかのおまえが書くの??偉そうにw

A.読みたくないなら読まなくていいです、、っていうのは冗談として

全白したばっかの人の方がめっちゃうまい人よりも

「全白を狙う人が求めている情報」

を的確に提供できる部分もあるのではないかと考えたからです

(うまい人は譜面が見えすぎてるので難しさが分からなくなってる)

書いた人のプレイスタイル

1p側、ガチガチのクリアラーで手首皿(ここ重要)で、絵にかいたようなほし12ノンケ、BMS猿★10st2だけどBMSよりACの方がやってる

手首なので小指皿の人に参考にならないことがいっぱいあると思う




某難易度表ハード地力S+


①3y3s (地力S+の中では若干弱め、地力皿複合ゲー)

開幕の物量はすごく難しいですけど押しやすい配置がたまーに降ってきます

pフリーで粘着してみて、開幕の物量が抜けられればハードは目前かも

前半が抜けられたらモリモリ回復して、ドクマリ地帯は気合で、、、

開幕の物量の後の裏拍皿?でよくbadハマりを起こしていたので、その地帯は曲を聴かないようにして皿のレーンを凝視してコンボを繋いでいた記憶があります(鍵盤は密度が薄いので何となくで繋ぐ)

②Go Ahead (地力S+の中では若干弱め、配置ゲー)

ランダムでやる人はガチ割れか白鍵が123に来る配置でやりましょう

白鍵が123に来る配置はガチ割れ並みに押しやすい配置と大して押しやすくない配置があるような気がします

二重階段が得意な人類はミラーでハードしたりするみたいなので一回くらいは試す価値あるのかも、ちなみに俺は全くできませんでした

ガチ割れでハード出来ないなら地力不足かも

③go beyond(地力S+最弱レベル、配置ゲー)

ランダムでやりましょう、ガチ割れを引きましょう、ハードしましょう。地力S+初ハードおめでとう。ここからが地獄の未難減らしの始まりだ

④ICARUS墓(地力S+最強、運ゲー)

まずは譜面のオプションから、、

正規・・・くそ当たり。癖がついてないならこれ

R乱・・・6543217と4567123が当たり、正規に準ずる神配置だが引ける確率が低いのでお金が飛びます

乱・・・諸説あるけど正規の2と4が割れた配置がいいと思います。要地力(最初は抜けのトリル(1、3鍵)が片手側に寄ってる配置を選んでましたがそれよりも2,4鍵が割れる配置を選んだほうがいい感じがしました。)

要は2,4が割れていて1,3が片手側に来るのがベストでそれを常に満たせているのが正規とR乱当たり配置なのです

あと、自分は正規でハードしましたが、基本的には乱で粘着していました

これは結構いろんなところで言われていることだとは思いますが、正規は癖がつきやすいので連続して何回もやるもんではないです。乱でワンチャン狙いつつ、時々やる正規R乱当たりで仕留めるのがベストなのではないかと思います。なので乱でハード狙えるくらいの地力から粘着するのが精神衛生上いいのかも(発狂9or10段くらい?)


次に自分が意識していたことを書いてみます。

① 低速は横認識

低速は縦連がいっぱい降ってきます、でもこれを横の同時押しを意識してさばいたほうがいいと思います。譜面が加速するにつれて認識が追い付かなくなって自然と縦認識気味になって縦連を縦連とみてしまうのは仕方がないのですが、地力の限り横で粘ったほうがいいと思いました

② 目線を移動するタイミングを決めておく

当たり前のことなんですけどこれを考えておかないと毎回行き当たりばったりの目線移動になってしまいます。

例として自分は59小節目の「ジャージャーンジャジャージャーンジャ」の皿+同時押しが終わった後と65小節目の8分の三連皿が降ってくるところで二段階に分けて目線を上げました

スクリーンショット (17)

③ 51小節目について

これが自分の中で一番役立った意識です

スクリーンショット (14)_LI

51小節目、難しいですよね。癖つきやすいし、、、正規でハード狙ってる人でここが安定してる人は何割いるんだろう

自分はめっちゃくちゃ苦手でしたし、ハードを狙い始めたころは毎回ここでゲージが一気に溶けて萎えてました(笑)

そんな僕がここでゲージを残せるようになったのは、

「7、6、7と押すところの三連を強く意識して、そのあとの皿から始まるゴチャゴチャと767を別物と認識する」

ことです、、伝えづれえ、、自分はこの意識を強く持つために767のところで「デケデン」って心の中で唱えてました

ランダムでやるときも同じように767とそれ以降を区切ってみてください、きっとゲージが残るようになるはず、、、、?

④ 加速地帯の譜面は最初はおそくて後半ははやい!

これ、当たり前のことですよね。でも、意識したほうがいいと思います。

縦連言うても低速の最初の方はガチ押しっぽくとらえたほうがゲージが残る気がしたので、、、これ①と内容本質的には同じかもしれんな、、、

以上です

あとは他の先人の方々の記事を読んで情報集めて、神に祈りつつとにかく粘着するしかないと思います、結局は自分の感覚が命だと思うので、、、、

最後に!!!

粘着はちゃんと地力足りてる状態でやろう!!

正規系の必要地力は乱より遥かに低いと思うから正規系は癖をつけないようにしよう!!!乱は結構むずい!!

⑤ KAISER PHOENIX墓(地力S+の中では若干弱め、地力ゲー)

え、オタクくん、、これハードつかないの??w BMSやろうぜ(笑)

⑥ KAMAITACHI墓(地力S+中位、地力&中盤ゲー)

黒鎌の、ヤベえ縦連は1と7を右手側に寄せるべし

スクリーンショット (20)

4,5小節目で叩かされるのが

スクリーンショット (21)

59、60小節目のやべえ縦連になってます

自分はこの59、60小節目がめちゃくちゃ苦手でデニム地帯で100パー残しても落ちてました、、あまりにも下手すぎたので鍵盤を凝視して皿をなんとなく回すことでハードしました、、この話は誰の参考にもならなさそうですな()

⑦ Mare Nectaris(地力S上位、地力ゲー)

え、オタクくん、、これハードつかないの??w BMSやろうぜ(笑)

序盤の物量で頻繁にハード落ちるなら挑戦段階にないかも

BSSの後~最後のやべえ所までの密度薄めのディレイでゲージが減るようでもだめですな、、

個人的にハードに求められる鍵盤地力はAC最強だと思ってる

最後は見えなくて当然なので天に祈る、神に祈る、運よくハードがついたり、つかなかったりする、、、、

地力あるなら乱でいいと思うけどどうやらこの世には正規やR乱でハードする人類も存在するらしい、、、、

⑧Sigmund墓(地力S+最弱格、地力ゲー)

なんかこれに関してはBMSやんなくてもハードできる人は多いと思います、やったほうが確実だけど

ノーツが多いからbp80とか吐いてもワンチャンハード出来ます

まあアナザーに毛が生えた程度なんかな

⑨Verfluct墓(地力S+の中で強め?、地力ゲー)

え、オタクくん、、これハードつかないの??w BMSやろうぜ(笑)

自分がBMSを始めようと思ったきっかけの譜面です。

BMSはたまにやる程度の当時発狂七段の自分でしたが、この譜面は横に広すぎてACの他の譜面では練習できない、ということに気づきここらへんからBMSメインで地力を上げることにしました、で、発狂八段か九段かなんかの時にハードしました、、俺含めて音ゲー凡人がこの譜面ハード狙うならbmsやらないと多分メッチャ効率悪いことになると思います

逆にBMSメインで地力を上げているプレイヤーは早い段階でハードする人が多い印象かも

あとこれはゴアへよりもミラーでハードする人が多い印象、大多数は乱だし俺も乱だったけど

⑩X-DEN(地力S+上位、総合力ゲー)

なんだろう、ビートマニアがうまい人がうまい譜面って感じ

皿と癖のある物量が非常にビートマニアって感じ、、

(なんかいきなりついたから特に思い出がない)(隙自語)

⑪冥(地力S+上位、ソフランゲー)

黒イカの①④参照、低速は横認識!地力で殴ればOK!

メインとサブを割るのを忘れずにね!自分はサブサブまで判別してました

実はこれ、クソ譜面なんだよね、、(諸説ある)

⑫卑弥呼(地力S+上位、地力&ソフランゲー)

ガチ割れはだいぶ難易度下がると思います、でもガチ割れに頼るような譜面ではないので全白を目指すなら捨てずにやりましょう、あっでも2356はは捨てていいよ、、(慈愛の心)

最後の低速は目押しでいいと思います。皿チョンはかなりタイミングがシビアだし通行料が高すぎます。自分もラストに80パー残したのに失敗したことあります、、、ただ目押しも目押しで難しいと思います、、

そこそこの密度をたたかされた直後に低速は卑怯すぎる、、

実はこれもクソ譜面なんだよね、、、実は卑弥呼の卑って「卑怯」の「卑」なんすよね

⑬疾風迅雷墓(地力S+の中では若干強め、総合力ゲー)

皿地帯難しいですよね、、ハード狙う段階ならとりあえず回しすぎてBADハマりしないように、、ってことくらいですかね

あとこの譜面、ガチ割れだと何回か来る二重階段メインのちょっとした物量が交互になってめっちゃ気持ちいいし、ハード挑戦段階だとここでかなり回復出来ておいしい、でも結局顔面地帯で殺されるんですよね

顔面地帯は最低でも20パーはゲージ残したいところだと思います

あとは1鍵の判別も忘れずに、、73小節目の心構えができるので、、、

スクリーンショット (23)



個人差S+

眠いので軽く書いて終わらせます

①DIAVOLO

ミラーでハード、餡蜜もいいけど階段をしっかり認識して押すほうが先につながると思う

②Plan8

言い方悪いけどなんとなく回せばいいだけ、ハードだけなら全然難しくないいっぱい皿が来たらたくさん回すのは当たり前だけど、皿の密度が薄いor皿が降ってこないところでしっかり手を止められるかが重要だと思ってる

あと皿を早く回せない人は大体皿を「引く」ことができてないんだと思う

③Thor's Hammer

DIAVOLOと同じ日にミラーでハードした。

ディアボロもトールも正規系ができないなら地力上げて乱でつぶせばいいと思う、それとハードまでならR乱も悪くないらしい

④Timepiece phase II (CN Ver.)

ちゃいぴcn><

⑤灼熱Pt.2 Long Train Running

乱でハード。とにかく回数をこなしました。

BSS地帯に正規の3鍵が何度も絡んでくるのが嫌で、3鍵を右手に寄せる配置で粘着しました。

24分はたくさん回そう!24分の4連皿は早入りっぽくさばくといいと思う

それ以外は基本はまらないように適当に16分メインで回してればハードはつくと思います、皿曲のハードなんてそんな大層なもんじゃないです

⑥灼熱Beach side bunny

s乱でハード。とにかく回数をこなしました。

あと、Pt.2よりもこっちを先にハードしました。

手首皿ならPt.2の方が皿複合っぽくてハードしやすい!っていう人が大半なんですけど、自分はなぜか皿が遅いほうが粘着しやすいしこっちからやろうって思ったんですよね、、、

で、トリル+連皿が幼卒すぎてs乱に逃げたった感じです、、


ざっと書いてみました、オタク特有の自分語り盛りだくさんだし、眠くて最後の方超適当だっただけど記念になったので僕は満足です

記念に黒イカのハードの動画とランプ貼らせてくれ、低評価つけた人間はもれなく㊙️しますので悪しからず

黒イカハード


イキリランプフォルダ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?