言語の壁1(2022/08/31)

国際学会への参加のため、5泊6日でフランスまで来た。

半年間の準備の末、ようやくここまで来たという感じ

フランスに行くまでは「まぁなんとかなるでしょう」とおもっていたが、いざ現地に来るとやっぱり緊張するな。

でもこの緊張は内容の発表に緊張しているわけじゃなくて、「日本語が通じない環境」に緊張していることに気がついた。

なんてもったいない緊張なんだと思った。だってみんなはできて当たり前で、もし自分に英語ができればもっと世界が広がるはずなのに。。。

ちゃんと英語の勉強をしたいなと少しだけ思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?