見出し画像

30w〜切迫早産 完結編

第一子妊娠中の31歳ごまあんぱんです。
切迫早産を機に、リアルタイム日記として
綴ります。
(ちょっとタイムラグできてしまいました)

お正月は夫と2人でのんびり過ごすことに。
ポケモンGOをやりながら1時間ほど
ウォーキングをして帰宅。

金曜日の朝、トイレに行くと



またもやティッシュに血がついた!!!
これはやらかした、、、、またか、、、
と半分諦めモードで冷静だった。

病院に電話。入院バックを持ってまた向かう。


またあの地獄の入院生活になるのかと絶望感、、


到着後、内診とNSTしてもらう
子宮頸管はなんと


2センチのまま!!!
神様ありがとううううう。


NSTでは30分の間に4回くらい張ってた自覚あり。
助産師さん登場。


あらーそれ以上に頻繁に張ってるわよ!!
こんなんじゃ里帰りなんかできないよー
産まれちゃうわよー

とのこと。笑


ドクターには念のため入院を勧められたけど
何としても帰りたいんですと懇願し
これまで内服していたニフェジェピンに加えて
リトドリンも内服して安静にすることで帰宅許可。


待ってくれてた夫と歓喜のハグをして帰路についた


その後いろいろなパターンを考え
里帰りするデメリットのほうが大きかった
(移動中の早産リスク、早産時に受け入れてくれる病院探し、など)
ので、思い切って里帰りをやめた。



36週までこのNICUがある病院に通って、
それ以降は元々通ってたクリニックへ行き
そこで産むというプランに変更!


この決断は我ながらよかったなあと思う。


夫と出産準備をゆっくり進められたし、
何かあってもすぐに通院できる
安心感もあった。

現在、妊娠37週に入り
無事に↑のプランで出産できそう。


ほんっとーーーに、ここまで来れてよかった。。


結果的には早産にならなかったけど
安静にしてたり、精神的に落ち着いていたことが
良かったんだろあなーと思うと
この期間は無駄ではなかった!


すでに3000グラムを超えた我が子。

母ちゃん、産むまでほんとに大変だったんだよ、
と思い出話ができる日がとても楽しみ。


ひとまず切迫早産のお話はこれにて完結。

無事出産できたらまたぼちぼち
育児日記つけていこうと思います!!


ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?