見出し画像

29週1d お気楽ランチからの救急搬送

第一子妊娠中の31歳ごまあんぱんです。
切迫早産を機に、リアルタイム日記として
綴ります。

12月から仕事も産休に入り毎日ウキウキ。
妊娠中期までは、2ヶ月のつわりや
膀胱炎での入院など、トラブル続きだったけど
やっと落ち着いてきてハッピー!

この数週間は、妊娠糖尿病と診断されたこともあり
毎日1万歩目標に家事やウォーキングをしてた
それ以外は特に重いもの持ったり
長時間移動などもしていなかった。


昨夜。夕方ごろからお腹がずっと張ってた
膀胱あたり?下腹部が違和感あり
歩くとちょっとだけ痛かった
まあでもこんなもんだよねーと気にせず就寝


朝。友達とランチのためお出かけ。
途中トイレに行くと

鮮血がティッシュについた
しかも生理4〜5日目くらいの普通量

(えええええええええええぇ。
 どどどどどうしよう。)

痛みはなかったので、一旦冷静になり
30分後にまたトイレへ。量は減ったがまたついた。


さすがにマズイと思い、
かかりつけのクリニックへ電話
29週だと判断が難しく、何も起こらない人もいれば
そのまま赤ちゃんの袋も見えてきちゃって
早産って人もいるからねェ、、、と。


後悔したくなかったので、クリニックへ急ぐ

15時ごろ。出血は止まったので
まあ何とか大丈夫だなー、
よし、今日は何食べよっかな〜とか考えてた


[先生]
あぁー。。2.5センチくらいだね。
これは、、、、、入院だね。
ここにNICUはないので、救急車で転院ですね
病院見つかるまでちょっと待ってね



(うそおおおおおおおお。そんなことある?)

張り止めの薬を飲んで少しマシに。
1時間くらい待ってやっと病院が見つかり救急車到着
人生で初めてでちょっとだけテンションは
上がったけど、緊張感もすごかったワ、、、

隊員さんにペコりと挨拶しストレッチャーへ。
※靴脱がされ、めっちゃキャラもの靴下で
恥ずかしすぎた笑


クリニックの先生が同乗。安心感すごい
名前と生年月日伝えて、先生と喋ってたら
15分くらいで到着。救急車って意外と揺れるのね


総合病院だったので入口はいると
外来の人がチラホラ居て注目が集まる。
失礼しまーすと隊員さんはテキパキ。
私はなんか恥ずかしくて天井見てた、、


分娩室に通され、分娩台に移動
隊員さん、先生、ありがとう、、と
心の中でお礼を言っていると
女医さん、助産師さん、看護師さんに囲まれ、
急に緊張感高まる


[先生]
はーいでは内診しますよー 
 カチャカチャ、、、
 ※妊活時代から内診には慣れていたけど
 やっぱり違和感。深呼吸が大事。


あー、いま、2センチですね
(え、5ミリも短くなってるやん ひぇええええ

土日に経過見て、月曜また診ましょう
あー里帰り予定かあ、、、移動厳しいかもねえ
とりあえずは薬飲んで様子見ましょう
___

淡々と説明されたから頭追いつかなくて
しばしフリーズ。
看護師さんだけが残ってて、
ズボンとパンツを履かせてくれようとする
(この辺で我に返り、あっなんかすいません、
自分で履きますwとなった)


そこから張り止め的な抗生物質と漢方?を
飲んだり入院の手続きもろもろ
20分くらいは静かな分娩室に居たけど
不安とモヤモヤと眠気に襲われてた


やっと部屋に移動できたけど大部屋TT
※前回の膀胱炎入院の時は個室で
 快適さを実感してたから、もう絶望、、
このときすでに20時くらい

原因(細菌感染?動きすぎ?体質?)も不明
今後の方針も不明


(エ、もう産まれるまでここで入院?
退院は出来るけど里帰りNGで関東で産む?
里帰りは出来るけど総合病院に転院?
チョットマッテ、そしたら無痛分娩
できないのでは?!)



モウチョットチャントセツメイシテヨ、、、w

夫と家族に状況説明だけして、
ナースコールと隣の人のいびきが響き渡る
薄暗い部屋でイヤホンして何とか寝た



ジェットコースターみたいな1日目、終了
どうなる、わたし。
どうなる、赤ちゃん。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?