見出し画像

29週2d 切迫早産入院2日目

第一子妊娠中の31歳ごまあんぱんです。
切迫早産を機に、リアルタイム日記として
綴ります。

ジェットコースターな1日目が終わり
入院2日目。昨夜は、長く、辛い夜だった、、

ちなみに、
個人的2023年妊娠中の辛かったランキングは以下

1位:膀胱炎(尿路結石疑い)の激痛8h耐久レース
   痛み10.メンタル8
2位:食べand吐きづわり地獄の2ヵ月半
          痛み6.メンタル8
3位:切迫早産疑い緊急入院ジェットコースター
   痛み1メンタル10
4位:妊娠糖尿病(軽症)で食事制限と自己血糖測定
   痛み1.メンタル6
5位:1時間おきの頻尿と残尿感、尿漏れ(継続中)
   痛み1.メンタル4



なんと今回3位に入りました笑
精神的にキツかったなー 
突然すぎたのと、どうなるか分からない不安と
里帰りも無痛分娩もできなくなる可能性への
絶望感がすごかった。

ほかのエピソードについては
また落ち着いたら気ままに書くかも。

で、昨夜は
内服薬(二フェジピン)の副作用か
頭痛がひどくて、シャワーも入れず不快すぎて
あんまり寝れなかった

6時起床
7時検温、血圧、血糖測定、朝食
9時 モニター30分
   2回くらい張ってたらしい。自覚なし
   心音聴けてちょっと安心。
10時食後血糖測定
12時食前血糖測定、昼食
 ここの3時間がめちゃくちゃ暇。
 貴重品バッグ1つで入院したので
 何もすることがなくて絶望、、、
 後日、退院前日にWi-Fi使えることを知る。
 大部屋の閉塞感に耐えられずデイルームや広めの
 トイレにこもる。笑

15時夫が面会に来る
 結婚して数年経つが夫をこんなにも
 待ち侘びていた瞬間はない。笑
 希望通り、着替えや白米にかけるふりかけ、
 血糖値上がらないおやつやKindleなど
 持ってきてくれた。神さま。
 面会時間は30分。喋り倒して終わった。。

16時〜本読んだり、切迫早産について
 調べたり。人によっても全然違うし、
 (平均は36週まで入院となります。)
    っていう文字がよく出てきて、
 やめとけばいいのに検索しては落ち込んだ。

18時半 食前血糖測定、夕食
19時 念願のシャワー!!!
   立ってるとお腹張ってきたから急いで
   あがった。後日、看護師さんから、
   夕方以降は張るからシャワーは
   日中がいいよと教えてもらった。
20時半 食後血糖測定
22時 消灯
   疲れがすごくて、やっと熟睡できた。
   

2日目はこんな感じでした。

切迫早産について調べ尽くしたのと、
これから起きうるパターンと代替策
を仕事かのように書き出して比較してたら
結構冷静になれた。笑


退院いつなのか、里帰りできるのか、
無痛分娩できるのか、、、、、

明日につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?