記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

IdentityV STAGE Ep4 感想

初めて書くのなら観劇記録だよなあ、という自分の中のこだわりにより、初めてのnoteは第五舞台に捧げることにいたしました。

本日6月9日、第五舞台が千秋楽を迎えられたということで…
本当にお疲れ様でした!と伝えたい!

第五舞台さんとはかれこれep1からのお付き合いでして、ep3(流行病の影響でep2が延期になりまして)からは現地を見に行けそうなら見に行っております全円盤持ちなのですが、
数年の時を経て、ep4が決定したとき、本当にうれしかったのですよ。

しかもお当番はep3で人気と注目をかっさらっていった囚人さん、
そしてep1からお世話になっております無常さんではないですか。

■いざ東京、ハンター公演へ


無常推しさんのフォロワー様をお誘いして先週のIMMシアター、6/2ハンター公演へ。
席は後ろの方だったのですけど、ちゃんと見える!腰痛くない!嬉しい!良い箱でしたね…!
会場内にはゲームで親BGMかのごとく聞いた音楽。
そうそう、これだよこれ、第五舞台はね。

ここからはハンター公演の感想になります、ネタバレあり






諸行"無常"の名を冠した彼らがループする世界に取り込まれているの、最高に皮肉だーーーーー…
後述しますが、サバイバー編も配信で見させていたんですがこれどっちも見ないとわからないやつー!!!数年ぶりだから忘れてました、第五舞台ってそういう事するんですよね。
どちらか片方を見ても満足はするんですが、ラストの後味が全く変わってくるんですね。
本編のサバイバー公演、真相編のハンター公演。
この感じ、ep1を彷彿とさせて嬉しかったです。
かなり原点回帰と言うか、原作ゲームで与えられた情報と背景を元に組み立てられている脚本。
外在特質の使い方もかっこよかったですよね。

生前の無常さん。
ハキハキと話す范さんと、優しげに微笑む謝さんの友情、眩しい!
フォロワーさんの二次創作でたくさん吸った概念!
独自の解釈が含まれていると散々公式は脅してくるんですが、彼らにも幸せで人間していた時代があったということを、こういった形でお出ししてくれたことが、嬉しくてー…
身投げ、なんですね。この脚本の解釈は。
お互いのためを思って起こしている行動がふたりとも覚悟決まりすぎててすれ違い半端ないの、荘園に来てからも変わらないんですね…

全てを知っていて全てを背負っている范さん貴方、これからもし続編が決定したらどういう目で見りゃ良いんですか   ep5嬉しすぎる

謝さん、ファントムが現れてからずっとSAN値20付近ウロウロしてて可愛かったですよね。
范さんは70(クトゥルフ神話に触れてるからカンスト)、歴戦の探索者みたいな風格がありました。

ルカの最後について。
かなり衝撃的なラストだったんですけど、サバイバー編を見てかなり希望が湧きました、全然希望ではないんですけどね。

私のハンターの推しはジョゼフさんで、ep1で惚れてから舞台のジョゼフさんのことがずーっと大好きなんです。
傲慢さと優雅さと垣間見える優しさが共存していて素晴らしいですよね。
時空残像の演出で湧きました。
そして、ルカが「この荘園はまやかしである」といってのけたときに、初めて声を荒げたのが彼なのが本当に、本当に…
あり方は違いますが片割れを失った共通点を持つジョゼフさんと白無常さんのやり取りが、ずっと大好きで。
ep1で謝さんがジョゼフさんに声をかけていたように、ジョゼフさんが今回は謝さんに健闘セリフを贈っていたの、良い味がしました。

フレンド革命、ただでさえイソップがきゅるきゅるし始めた時点で笑いを堪えきれていなかったのに、ラスサビで野郎三人が後ろから出てくるの、ズルすぎる……

劇場を出たあと、千秋楽の配信を買うぞ!と決意したのが先週の日曜日になります。


終演後の3人。この子達じゃなかったらもう少し暗い気持ちで劇場をあとにしていたかも。

■そして、サバイバー公演…

ハンター公演を見たあと、私がサバイバー公演で確認したかった点がいくつかありまして、

・ちょい出だったアルヴァ
・ハンター編であまり登場しなかったサバイバーたちの活躍
・最後の演出の違い

アルヴァについては、思っていたよりがっつり登場するんですね!!という感想
私の見間違いでなければ、爆発の最後、ルーカスの方に動いて押していたように見えましたが…どうなんでしょう
今後登場されたりされるんでしょうか…楽しみですね…

祭司ちゃんが妖艶で素敵ですね…!今回の舞台には医師がいないので、治療担当になるのは祭司で納得ですし、ルカとの会話も素敵な味がしました。
エドガーのツンケン具合も尖っていて良い!ちょっとかまってちゃんなのも私たちが求めていた画家だ!となり嬉しくなりました

最後の演出について、
記憶云々のところとか、出さないんですね…!?サバイバー公演を観ただけだと、バッドエンドの味が強くなりますね。
なぜテントは崩れたのか。なぜ最後ルカの記憶はなくなったのか。
知っているのは范さんだけだから…サバイバー公演には必要ないと。
どひゃー…

配信での観劇だったので、役者さんの表情がよく見えて良かったです。
こんなに連日メイクをしているのにつやつやの肌なのは一体!?とっかんじるほどにはしっかりカメラさんが観たい部分を抜いてくれています。
ルカがノートンに招待状を渡すシーンのアングル、とてもロマンチックでお布施したくなったほどです。
ノートン、毎回良いポジションをもらっている気がします、推しフィルターでしょうか…
イソップくんの言葉になんとも言えない苦しそうな表情を浮かべるジョゼフさんのシーンですとか、
美智子さんの歌のときの表情の魅せ方であるとか、
ルカの流石のキレキレダンス、
配信は配信の良さがあることを久々に体感できました。

■祝!続編決定

感謝しか言いようがないです。
特報が流れたとき、とんでもなく気色悪い顔をしていた自信があるので配信で良かったと思いました。
秋!嬉しいですね、次こそは早めにチケット取ってしまおうと覚悟を決めるのでした。

お当番が非常に気になる!
色々と考えてしまいますが今回は我慢、公式からの情報に目が話せませんね…
ep5ということで、第五でとても大事な数字である"5"、一体どんな舞台になるのか、本当に楽しみです。

アンケートは書かれましたか?私は今から書きます!
フールズゴールドが出ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?