見出し画像

2023年度サポーター賞・受賞者よりメッセージ

特級クラウドファンディング、第一目標(180万円)で実現したいことは「オンライン投票の聴衆賞」です。
オンライン聴衆賞(2023年までサポーター賞)は、「愛されるピアニストを育てたい」という想いから誕生しました。特級二次予選からファイナルまでの26日間、毎日1票ずつ「応援したいピアニスト」に投票することができる新たな「聴衆賞」を実現します。

特級のステージで真剣勝負の音楽を奏でるピアニストたち。その想いを全力で受け止めてくださったすべての聴衆の皆様のエールこそが、多くの感動と奇跡を生み、特級をここまで導いてくださいました。その「エール」を形にしたものがサポーター賞(2024年度よりオンライン聴衆賞)です。

昨年度のピティナ特級でサポーター賞を受賞されました、塩﨑 基央さんよりメッセージをいただきました。ぜひご覧ください。

*****

昨年、ピティナ特級 サポーター賞 第1位をいただきました、塩﨑 基央(しおざき もとちか) と申します。私は現在、東京音楽大学4年 特別特待奨学生として在学しております。

私は、クラシック音楽とピアノ演奏の伝統を受け継ぎながら、様々な世代の方々にクラシック音楽の新しい楽しみ方をお伝えしたいとの想いから、YouTube「なで肩のモD」チャンネルより発信を行っております。

昨年のピティナ特級へ出場した際には、コンクールへ挑戦する様子をSNSより発信し、普段はなかなか観られない「出場者から見えるコンクールのリアル」をコンテンツとして、視聴者の皆様にお楽しみいただきました。

その結果、500通以上の「クラシックがより一層楽しめた」「初心者にも解説がわかりやすい」「初めてクラシックを好きになった」などの、″これからも頑張れ″というたくさんの応援メッセージをいただき、クラシックをより一層皆様にお楽しみいただけるような、新しい視点からの活動をさらに頑張ろうというエネルギーをいただきました。

SNSを通して届く皆様からの多大な応援が、こんなにもリアルに心に響くものだと実感し、大変感謝申し上げます。

私は、“Z世代“と呼ばれる私たち音大生の情熱を皆様へお届けし、クラシック音楽の新たな楽しみ方を追求するために、″Z新世代オーケストラ″『ネコフィル-Next CosMo Philharmonic-』を音大優秀生たちと共に結成し、主催しております。

ネコフィルは「音楽に人生を捧げる音大生の情熱を皆様へお届けしたい!」という想いで活動しております。

今年5月、音大生が主催するイベントとしては全国最大級の規模である2日間連続公演『ネコフィル音楽祭』を開催致しました。

そして本公演の運営費用の一部として、サポーター賞の賞金を活用させていただきました。音楽祭は両日とも満席、大好評をいただき大盛況にて終演致しました。

現在、ネコフィルは次回公演の実現に向けてクラウドファンディングに挑戦中です。大変有難いことに、多くの皆様からご支持とご支援をいただき、現在、目標金額(500,000)の265%を達成、300%へ挑戦中です。皆様と再び ″あの感動″ を共有したいというネコフィルの想いが、以下のURLから掲載ページに詰まっております。ぜひご覧くださいませ。

また今年2月に、ドバイ(UAE)にて行われた世界最大級規模の国際ピアノコンクール「Classic Piano国際コンクール」に挑戦し、渡航費など挑戦費用の一部として、こちらもサポーター賞の賞金を活用させていただきました。

このコンクールは、世界14ヵ国で開催されるそれぞれ独立した国際コンクールにて上位5名に選出された者に参加権が与えられる、私にとって人生最大規模のコンクールへの初挑戦でした。

この際にも皆様からのたくさんの声援をいただき、日本人最年少・最高成績の上位18名に選出いただき、セミファイナルにてアルメニア国立交響楽団と2曲のコンチェルトを共演いたしました。

私はオーケストラを運営していく経験の中で、「オーケストラこそクラシック音楽の最高潮の姿ではないか」と実感しております。この感動を皆様とご一緒に共有できるよう、これからも発信に力を注いでいきたいと思います。

ますます発展していくネコフィルとモD(塩﨑 基央)の未来をぜひお楽しみ下さい!応援のほど宜しくお願い致します。

*****
ピティナ特級では、2024年度もクラウドファンディングに挑戦しています。
温かいご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

・支援募集期間:2024年7月4日(木)10時〜2024年8月23日(金)23時
・第一目標金額:180万円(第二目標:380万円/第三目標:600万円)
・実施形式:All or Nothing(終了日までに目標金額に到達しない場合は全額返金)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?