見出し画像

特級2024|セミファイナリスト7名の三次予選演奏動画を公開!

セミファイナリスト7名による三次予選の演奏を収めた高品質演奏動画が、二次予選に引き続き先日公開されました!三次予選では、ファイナルで演奏するピアノ協奏曲より一部分を抜粋し、ピアノ伴奏による2台ピアノの演奏で審査が行われました。
オーケストラパートは、今田篤先生(2010特級銀賞)、恩田佳奈先生(2006特級銀賞)、江夏真理奈先生(2012特級銀賞)の3名の先生方が演奏してくださいました。出場者と公式伴奏者の先生方によって作られた白熱の三次予選を振り返りながら、動画をご紹介していきます。

※ご紹介の順番はセミファイナルの演奏順です。


1.津野 絢音さん(東京音楽大学3年/東京都出身)

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18 (伴奏:江夏先生)

ラフマニノフ特有の情熱的で表情豊かな音楽を表現しながらも、津野さんは決してその世界に溺れることなく落ち着いて作品全体を見通している印象があります。そうした司令塔としての冷静さと演奏家としての高揚が両方伝わってくる魅力あふれる演奏です。

2.山本 悠流さん(東京藝術大学大学院 修士/神奈川県出身)

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 Op.30 (伴奏:恩田先生)

鮮やかなテクニックや美しい旋律を魅力的に表現しながら、そうした部分を内包した曲全体の大きな流れを強く感じさせる山本さんの演奏。恩田先生との掛け合い、そして難所として知られるカデンツァ部分の見事な演奏にもご注目ください。

3.大山 桃暖さん(大阪音楽大学1年/大阪府出身)

プロコフィエフ/ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 Op.26 (伴奏:今田先生)

大山さんのプロコフィエフ3番は、音符が踊るような躍動感と輝かしさが印象的です。聴いているだけで気持ちが高揚し音楽の中に引き込まれていく感覚を覚える演奏で、大山さんと今田先生の一体感、そして大山さんの音楽と聴衆の一体感を楽しむことができます。

4.塩﨑 基央さん(東京音楽大学4年/群馬県出身)

ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 Op.73 「皇帝」(伴奏:今田先生)

弾き振りの経験があるという今回の「皇帝」。まさに指揮をしているかのように、自分が音を出していない瞬間も常に一緒に音楽を奏でているという塩﨑さんの意志が伝わってきます。一つ一つに芯がある凛とした音色も印象的です。

5.金﨑 瑞希さん(東京音楽大学4年/福岡県出身)

リスト/ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調 (伴奏:今田先生)

広い空間が感じられる伸びやかな音で演奏された2楽章のメロディー。3楽章でのキラキラとした響きを経て、最終楽章へとどんどん表情を変化させていきます。特に終盤は変ホ長調らしい、そしてリストらしい華やかな音楽を見事に弾き切っています。

6.大西 愛華さん(東京音楽大学大学院 修士1年/岡山県出身)

プロコフィエフ/ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 Op.26 (伴奏:江夏先生)

音色のレパートリーがとても豊富な大西さん。一つの作品の一つの楽章の中でも多彩で魅力的な音が聴き手の心をつかみます。自分の世界に集中しながらも、オーケストラパートとのアンサンブルにも神経が払われており、江夏先生との息の合った掛け合いを披露してくださいました。

7.南 杏佳さん(ボストン音楽院 修了/大阪府出身)

チャイコフスキー/ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op.23 (伴奏:恩田先生)

冒頭の和音による幕開けから、華やかではあるものの常に深みのある、多面的な印象を与える音で演奏される南さんのチャイコフスキー。一つの音の中に様々な表情や色彩が内包されており、重厚で豊かな音楽が展開されていきます。

いよいよセミファイナルまで二週間を切りました。18日の開催まで、ぜひ三次予選の素晴らしい演奏を楽しみながら気持ちを高めていただければと思います♪

また、二次予選、三次予選については全体アーカイブも残っておりますのでそちらもあわせてご覧ください。
☆二次予選全体アーカイブはこちら
1日目⇒https://www.youtube.com/live/nIcOAFWkCpc?si=CXtOsDe3YnYu4mLf
2日目⇒https://www.youtube.com/live/n2JFUqqYvyA?si=whIJqHpbKD38Gldn 
 
☆三次予選全体アーカイブはこちら
https://www.youtube.com/live/xsvCqCNerTc?si=O8qxAY93IwfQGV3L

◆「オンライン聴衆賞」投票受付中!

応援したいピアニストに1日1票ご投票いただくことができる「オンライン聴衆賞」の投票を実施中です。最終日の特級ファイナルまでの投票総数が多い順に、クラウドファンディングの支援金から褒賞金を授与します。ぜひご参加ください。

投票はこちらから♪

◆セミファイナル・ファイナルチケット販売中!

現在、8/18(日) 第一生命ホールで行われるセミファイナリスト7名によるリサイタル(45~55分)、そして8/21(水) サントリーホールでファイナリスト4名がコンチェルトを演奏するファイナルそれぞれのチケットを販売しております。
ぜひ、若きピアニストたちの熱演を生でお聴きください。

チケットのご購入はこちらから

★特級セミファイナル
日程:8月18日(日)(午前・午後完全入れ替え制)
【午前の部】10:30開演
【午後の部】14:55予定
会場:第一生命ホール

★特級ファイナル
日程:8月21日(水)16:30開演
会場:サントリーホール

****************************************
2024クラウドファンディング概要
・支援募集期間:2024年7月4日(木)10時〜2024年8月23日(金)23時
・第一目標金額:180万円⭐︎達成しました
・第二目標:380万円(第三目標:600万円)
・実施形式:All or Nothing(終了日までに目標金額に到達しない場合は全額返金)
・URL:https://readyfor.jp/projects/ptna_tokkyu_2024
▼リターン一覧はこちらもご確認ください
2024ピティナ特級クラウドファンディング・リターン一覧
****************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?