見出し画像

エクストラバトルの日 全勝 ウソッキー採用デッキの真実

割引あり

皆様こんにちは
TeamAquaGYMシリーズ主催のナカシゲです。


導入部分(ウソッキー高騰事件)


遂にエクストラバトル2024年版が始まりました。
皆様エクストラバトルは楽しんでおりますか?
私はすごく楽しんでおります
最近ではエクの大会の主催されてる方ですか?と聞かれることが多くなってきており、
少しづつTeamAquaGYMの認知度が上がってきているのを感じております。

TeamAquaGYMのエントリーはコチラのアカウントへどうぞ

で、今回はとりあえず私がエクストラバトルの日に出て全勝した時に使用した山の紹介です。
※当日オポというか取得サイドとラウンド数と参加人数の合計の関係で全勝二人で出て優勝景品は逃しました。なんでやねん

↓これが全勝した日のツイートです

で、今回のnoteのタイトルにもある通り、ウソッキーが載っていますが、コイツが物議を醸しています。

というのも、私がこのツイートをした後ウソッキーが大高騰を始めてしまいました…
こんな事になるなんて微塵も思っていなかったので、俺も身内の分の確保に追われるハメになったぞ…

元々1枚100円しないカードだよ?

で、結局こいつをどうやって使ってたの?
って話で、
カウンターバレットが〜
という憶測からでた情報が一人歩きをして、あたかも真実かのように出回っているガチモンのウソツキーを確認しました。
また、アレ実際何デッキだったんですか?
という質問がめちゃくちゃ飛んでくるので、noteでエクバ全勝デッキに搭載されたウソッキーの真実を文章にしようというわけで書き始めたわけです。
元からうちの自主大会でウソッキー強いよ〜みたいな話はちらほらあちこちでしてたので、それの文章化でもあります。

結論からいうと…
ウソッキーはかなり使用頻度が高いです

このデッキを使用するなら諦めて購入するか、ストレージから掘り起こすか、ポケカジジィからちょっと遅れたお年玉としてせびって手に入れてください。

結局なんのデッキだったのか


私が使用したデッキは虹ルギアです。

グズハラカウンターバレットが弱いわけではないのですが、全勝したのは虹ルギアです。

虹ルギアダヨーってことでこのnoteは終わり!
詳細はヒ・ミ・ツ

…にしてもよかったのですが、今度は詳細を教えろとか、ウソッキーの使い方を教えろとか聞かれて余計に煩わしそう…

というわけで問題となったウソッキーを筆頭とした写真に写ってる奴らの簡単な採用理由を無料パートで話して、写真に載せてない本当の秘密兵器を絡めた話と構築については有料部分で話をします。

採用アタッカー達

ウソッキー

ウソッキーのワザ みようみまね
これを見たときにウソッキー高いからまねっこミミッキュでよくね?って話も出てました。
ちなみに全然良くないです。
こいつの使い方は
・ミライドンデッキへの非ルールアタッカーとしての運用
・テツノカイナへのカウンター役
がメインです。
ミライドンはだいたい全部弱点で吹き飛ばせるだけでなく、ルギアVSTAR以外のサイド2枚とられるアタッカーを使用しなくても相手を倒せるところが高評価です。

対テツノカイナについて

エレキパワー+ごっつあんぷりふぁいでルギアを倒してサイドを3-1-2で取り切る

アーケオスにごっつあんぷりふぁいを打ち、2-2-2で取り切る

だいたいこの2ルートをたどると思います
このルートは両方ともルギア側がプライマルターボを満足に使えない状態に陥るルートです

こうなる前にウソッキーを持ってきてエネルギーを手貼りしておくだけで、アーケオスを使わずとも殴れるようになりるため、ゲーム的にはかなり余裕になるといった使い方をします。

この時に、ドラゴンルギアだと
・カウンターエネルギーの採用ではかなり採用枚数が厳しく、現実的ではない
・サイドレースが劣勢じゃなくても使いたい場面が多くある
この2点からドラゴンルギアではなく多色エネの多い虹ルギアへの採用となりました。

ピッピ

ワザ ゆびをふる
のピッピです
こいつはドラゴンルギアと3神、ミライドンまでを見据えての採用となります。

対ドラゴンルギア
相手のGG前にこちらがプリファイでサイドを3とりつつ、ピッピに1エネでもつけられれば、次のターンGGでアーケオスを2枚とばされてもカラミティエッジをコピーすることでサイドを3枚取ることが出来るため、GGエンドを打たせないゲームへと持っていけます。

対3神
適当にアルティメットレイをコピーしてサイドを3枚獲得できます。

対ミライドン
サイド1アタッカーでミライドンを倒せるため、返しに2-2-2を目指して打ってきたプリファイをウソッキー、フォトンブラスターをピッピで返せばだいぶ勝ちルートへ入ります。

トドロクツキ

こいつの役目は
・雪道ミュウ破壊装置
・サイド4取るターンのリーサル要員
・LO系に2回くるいえぐって自爆からNでゲームを破壊する
等、様々な用途があり非常に強力なため採用しておりたす。

テツノカイナ

既存ルギアが不得意な小粒デッキへの圧倒的暴力
対ルギア系にたいしてアーケオスやルギアVを倒してのサイドレースで優位に立てる点が非常に高評価です。

これにて写真に写ってるアタッカー達の使い方説明は終了!

ちなみにダブルドラゴンエネルギーは不採用となっております。
また、有料部分でしっかり触れますが、プリズムエネルギーとレインボーエネルギーを採用しております。
これはオーロラのコストが致命的であり、その理由も書いております。

最後に、うちの自主大会ではこういうビックリドッキリメカが飛び交っているので、すごく面白いですし、勉強になりますので、エクストラバトルの日をきっかけによりエクストラへ興味が出た方や、知人友人を増やしたい方は是非1度参加してみてください。
エクストラの話なら喜々としておしゃべりしてくれる人が沢山いますよ!

さて、これ以降は構築(構築経緯〜各採用理由)と各対面のプランについて有料部分で解説をします。
今回はぶっちゃけ初心者向けの山では無いと思います。
ひとまずここまでお付き合い頂きありがとうございました。

ここから先は

7,224字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?