見出し画像

コラム:M-1グランプリ賞金1000万円の使い道

都内に住む30代前半のサラリーマン(妻・子供1人)が、20年後に1億貯めるまでの記録、16投稿目です。

昨日のM-1グランプリ、とても面白かったですね!令和ロマンさん、妻と一緒に爆笑しました。

さて、今回はコラムとしてM-1優勝者に贈られる賞金1000万円の使い道について。

実質税金で91万8900円は所得税として納めなければならないみたいですが、それでも900万円以上。コンビで分ければ1人450万円ほどの大金が急に懐に舞い込むわけです。

令和ロマンさんは、高比良くるまさんが全額もらうことになったようですが(笑)、使い道が気になりますよね。

ちなみに、ウェストランド・井口さんは「マッサージなどで体のメンテナンスをする等、ぜいたくに使いたい」、笑い飯・哲夫さんは「1本一万円級のAVを3本買った」など使い道は人それぞれ。

芸人さんは賞金トークでひと笑い取るために「面白い使い方」を考えるんでしょうが、1サラリーマンとしては面白さよりも「誰かを喜ばすこと」に使いたいことろですね。


たとえば、今まで支えてくれた妻や家族へのプレゼント。450万円あれば、車も買えるし、家を買う頭金にもなる。

たとえば、両親に感謝の気持ちを込めた慰安旅行。
全額使わなかったとしても、軽くヨーロッパ周遊海外旅行に行けますし、タヒチに1ヶ月くらい滞在できるんじゃないでしょうか? 

もしかしたら、どこかの慈善団体への寄付というのもありなのかもしれません。

僕だったら、、、

900万のうちコンビでお互い100万ずつは自由に使って、あとの700万円は来月新NISAでS&P500に全ツッコミ。年利5%で20年後、1850万円まで増えたお金を使って、最高の休日を過ごそう、と相方と約束したいですね。

「将来も一緒にいような」という約束込みの青春っぽさがちょっとエモいです。まぁ、今一番アツい時に使うのも大事なんですけどね!


話は逸れましたが…

人は大切な人のためにお金を使うとき、幸せな気持ちになれるそうです。


自分のためだけに使う、チヤホヤされたいがためだけに良く知りもしない「たかり」に奢る、可愛い女の子に謎の貢ぎをする等、正直やっちゃいそうですが、言語道断。

どの口が言うんだよ、という話ですが、M-1王者の皆さんにもちょっとの額でもいいので、大切な誰かに使う選択を選んで、身近な恩人に祝福されてほしい限りです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?