質問コーナー(ぎっくり腰について)

Q:こんにちは!よろしくお願い致します。

レッスンをしてて多いのは、ぎっくり腰で痛めた腰を良くしたい。とか、股関節が固いのであぐらもキツイと言う人です。

わたし自身も調べて勉強はしているのですが、知識不足です。
なにか情報あればと模索しています(^^)


A:質問ありがとうございます^ ^

腰を痛めた原因により対応も異なりますね!

身体の使い方のパターンが腰を痛めた原因になってることは多々あります!!

たとえば、股関節の柔軟性が乏しく、腰が過剰に動いてしまい、腰の筋肉(脊柱起立筋など)が肉離れの様になってしまうことも考えられます。

なので、対応としては股関節の柔軟性を向上させる。

また腹腔の内圧を高めることも重要ですね!!

あぐら動作は股関節の屈曲、外転、外旋の複合した動きになるので、股関節伸展、内転、内旋する筋肉の伸長性が乏しくなってる可能性がありますね!

更に梨状筋をストレッチやリリースすることも大切です。

梨状筋は股関節の外旋筋ですが、股関節屈曲60°以上になると内旋の作用に逆転します。

つまり梨状筋が股関節の動きを乏しくしている可能性もあります。
梨状筋が短縮すると大腿骨頭の後方滑りが乏しくなるので、股関節の硬さにつながります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?