見出し画像

第57回理学療法士国家試験午前47ー慢性腎臓病ー

第57回理学療法士国家試験を1問ずつ解説。

私がどういう手順で問題を解いているかを解説しています。実戦で役立てると思います。


音声を聴きながらがおすすめです。

〈Spotify〉


それでは参りましょう!


勝因

わからない選択肢があったものの、概ね理解している内容だったこともあり、1/2まで絞り込み正解と思われる選択肢を選ぶことができました。


予想される間違いパターン

レジスタンストレーニングは臓器に負担をかけそうなので、一見禁忌のような気がしてしまいます。

実際は、レジスタンストレーニングが透析導入を遅らせるといった研究報告が近年散見されます。
日本腎臓リハビリテーション学会のガイドライン(2018)でも、レジスタンストレーニングが明記されています。

情報をアップデートできていない現役の理学療法士でも間違える可能性があります。


尿蛋白の評価もガイドラインに記載されており、24時間尿で評価するのが望ましいとのことでした。


前回記事


※第57回理学療法士国家試験、第57回作業療法士国家試験の問題および正答について(厚生労働省)を加工して作成

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/topics/tp220421-08_09.html


最後までご覧いただきありがとうございます。未来の理学療法士、理学療法士の未来のため発信を続けて参ります。今後もよろしくお願いします!