見出し画像

【FIM】第58回理学療法士国家試験:午前16ー20【COPD】

第58回理学療法士国家試験を5問ずつ解説。
私がどういう手順で問題を解いているかを解説しています。実戦で役立てると思います。

同じ内容を動画でもご視聴いただけます。
〈YouTube〉

記事は音声を聴きながら読むのがおすすめです。
〈Spotify〉

学習しやすいメディアをお使いください。



午前16【FIM】

・腰を引き上げてもらう=介助
→1と2はない
・体重支持をしてもらったりはない
→重度介助ではない=5はない
・あとは軽介助ととるか中等度介助ととるか

4を選択して正解でした。


午前17【糖尿病】

1.禁忌かもしれない?
2.運動強度の参考にはならない
3.透析患者は飲水制限がある
4.可能性ある
5.インスリン分泌は運動では改善しない

4を選択して正解でした。


午前18【COPD】

1.上肢は疲れやすいので良くない?
2.口すぼめ呼吸は呼気時間を延長
3.CO2ナルコーシスのリスク
4.これはいいと思います
5.これも良さそうだが・・・

4を選択して正解でした。


午前19【運動機能評価】

1.?
2.狭心症の診断で使う
3.心不全の状態
4.悪くはない
5.握力に比べるとこっちが適切

5を選択して正解でした。


午前20【CPM】

・関節可動域運動が目的で、早く動かす必要なし。力を加える必要なし

→1、3、4はない
・アーム長?体格によって変更?
・2が妥当でしょう

2を選択して正解でした。



※第58回理学療法士国家試験、第58回作業療法士国家試験の問題および正答について(厚生労働省)を加工して作成
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/topics/tp230524-08_09.html


第58回理学療法士国家試験を解いてみた


最後までご覧いただきありがとうございます。未来の理学療法士、理学療法士の未来のため発信を続けて参ります。今後もよろしくお願いします!