見出し画像

【介護保険】第58回理学療法士国家試験:午前46ー50【電動車椅子】

第58回理学療法士国家試験を5問ずつ解説。
私がどういう手順で問題を解いているかを解説しています。実戦で役立てると思います。

同じ内容を動画でもご視聴いただけます。
〈YouTube〉

記事は音声を聴きながら読むのがおすすめです。
〈Spotify〉

学習しやすいメディアをお使いください。


午前46【CBRマトリクス】

・まずCBRマトリクスがわかりません
・完全にギャンブルでした

5を選択して不正解
4が正解でした


<反省会>

Community-Based Rehabilitation (地域に根ざしたリハビリテーション)の頭文字

5つの主要領域
1.保健・・・医療、健康
2.教育・・・学校教育、生涯学習
3.生計・・・雇用、スキル開発
4.社会・・・レクリエーション、スポーツ、司法
5.エンパワメント・・・コミュニティ、政治参加


午前47【電動車椅子】

1.顎で操縦するやつもある
2.?
3.そんなことはない
4.バックもできる
5.これはあったと思う

5を選択して正解でした。


午前48【介護保険】

💡汚染するものはレンタルできない
・1と4は汚れやすいのでレンタル×
・短下肢装具は医療保険
・5は?

2を選択して正解でした。


午前49【医療安全】

1.元は産業
2.呼ばれていない
3.3段階だと思う
4.これはよく聞く。なので軽微な事故でも必ず報告を。
5.8:2の法則だと思う

4を選択して正解でした。


午前50【SOAP】

・1と2は説明が逆
・3と4は説明が逆

5を選択して正解でした。



※第58回理学療法士国家試験、第58回作業療法士国家試験の問題および正答について(厚生労働省)を加工して作成
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/topics/tp230524-08_09.html

第58回理学療法士国家試験を解いてみた


最後までご覧いただきありがとうございます。未来の理学療法士、理学療法士の未来のため発信を続けて参ります。今後もよろしくお願いします!