見出し画像

INFJから見た各タイプ(NF編)

こんばんは。hakuです。
今日から私INFJから見た各タイプについての第一印象と、それらを褒めちぎりたいと思います。
まず、NF型(外交官グループ編)。
ヘッダーのイラストは、左からENFJ、INFJ、ENFP、INFPとなっております。
いずれも第一機能が違うので、パッと見似ているようで少し違います。


では、いってみよう!


ENFJ

まずはENFJから。
一字違いですが、何故こんなに生きやすそうなの?
羨ましいんですけど!(泣)

リーダーシップを発揮し、人をまとめるのが得意なタイプだと思います。
あと、社交性抜群で視野が広く、色んな人と仲良くなれるから本当素晴らしいですわ‼️
私が一番憧れるタイプかも。
そして気が利くし、私が何をしてほしいかきちんと気持ちを汲み取ってくれる。
Fe-Ni が上手に働いていると、こんなにも優れた人間になれるんですね!
全体的に少数派とはいえ、来世はENFJと結婚したい💓

INFJ 

お次はnoteユーザーの方にお馴染み、INFJ。
一番希少価値が高いと言われているタイプですが、ネットではよく見る気が…。

私の20年来の親友もこのタイプですが、価値観が同じだからこそ共有しやすく長い間友達でいられるのだろう。
リアルでは、私含めて親友と母の高校時代からの親友の娘がいます。
いずれも女性です。

第二機能にFeがあるというだけあって、内向型の中では意外と社交的な部分も。
とはいえ、変わり者も多いんですが…笑
女性に多いタイプですが、以外と物事を論理的に考えることも得意なタイプだと言えるでしょう。



ENFP

芸能界、特にKPOPアイドルに多いタイプですよね。
前職にこのタイプがいましたが、仕事が上手くいかなくて泣きながら昼食を食べていた私を鼓舞して慰めてくれた。

何と言ってもNeを主機能としているだけあって、クリエイティブなアイデアマンのイメージですね。
あとは何故INFJと相性が良いのだろうと思ったら、心理機能のアルファベットの順番が全て同じで使っている機能が全て違うんです。(=INFJの第5〜8機能、つまり我々が認知していない部分)
なるほど、似ていないようで実は結構似た部分も多いんだ。
Eから始まるタイプの中では一番内向型に近く、陽の部分も陰の部分も分かる、バランスが良いタイプだと言えるでしょう。

私も調子が良い時や開放された気分になるとこのタイプっぽく振る舞うことも多いんですw

INFP 


それではラストのINFP!!
これもENFPと並んでKPOPアイドルには多いタイプです。
INFJと同様、心理テストが大好きな一面やHSPに多い、16per簡易性格診断を受ける割合がダントツで多いんですね。
ここまで聞くとINFJとよく似ていると思いますが、相違点は以下のことではなかろうか。
・INFJ→白黒思考で一度裏切られたら許さない。
・INFP→どんなに悪い人でも心から謝れば許す。
説明が分かりづらくてすみません。
ざっくり言うとこんなものかと…。
あと、INFPの皆さんは文章を書くセンスがあるなぁと感じるので、INFPの方々の文章を読むのが大好きです。
生きづらいと言われながらも、少しずつINFPにも生きやすい時代が近づいており、時代が少しずつ追いついてきてると思うので、いずれINFPが無双する時代が来るかも…⁇
INFJとINFPの違いをもう少し知りたい方は、マシュ丸様がまとめて下さっていますので、こちらもお読み下さいませ♪


まとめ

いずれもこれらのタイプを一言で表すと、理想主義者だといえます。
とにかく平和主義で、争い事が苦手でお金や権力よりも場の雰囲気や波長が合うかどうかを大切にするグループです。



しかし、この記事を書くのに推敲しながら書いたので、1時間半以上はかかりました。
誤字脱字があるかもしれませんが、それでもNF型が大好きで魅力を伝えたかったので、許して下さい。
NF型しか勝たん!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?