見出し画像

料理を作るよりも献立を考える方が難しい

みなさんこんばんは。
PTまつです

私の家は
だいたい奥さんがご飯を作ってれて、
たまに私が作る
という感じなんですが、
みなさんはいかがでしょうか?

しかし、
先日、私が数日間の献立を考える日が来ました。

私の奥さんが体調不良でダウンしてしまったからです。

料理を作るよりも献立を考える方が難しい

このことをとても実感した日々でした。

奥さんが基本的に料理をし、
食材を買いに行くにも基本的に奥さんです。

奥さんがスーパーに行き、
食品を吟味し、
数日間の献立をイメージしながら
品物を買い物かごへ入れていた訳です。


たまに自分で作るのは、
冷蔵庫にある食品をYouTubeで検索して
その中から自分でも作れそうなものを選んで
動画を見ながら作る訳です。

しかし、今回はそういうわけにはいきません。

スーパーに行き、
食品を見て、
数日間の献立をイメージしながら
品物を買い物かごへ。

しかし、
買ってきたのはせいぜい次の日の昼ごはんまで。
スーパーを歩いている間に献立を考えることなんて忘れてました。
「今日の夜ご飯が何にしよう」
頭の中は、今日の夜のことだけ。

最近、やっと料理に慣れてきた私ですが、
1番難しいのは「献立を作ること」だと気づきました。

成長あるのみです。