見出し画像

満足感は何から?人生を何に使う?自問自答で腹落ちをしましょう!

自分は何に命を使っていますか?

「仕事」という言葉を使わずに、
最近1週間の行動はどのような
言葉で表現できますか?

それは自分がやりたいことですか?

何を成し遂げるために、
どのような事で人に記憶されたい
と思っていますか?

死ぬ前に何を考え、どうすれば
後悔しないと思いますか?

後悔するとすれば何ですか?

ワクワクする事をしてますか?

我慢の先には何がありますか?

自分の能力を100%出せていますか?

自分に必要なものとは何ですか?

自分を守る人生ですか?
それとも人の貢献する人生ですか?

富・栄誉・地位
本当に、本当に手に入れたい物?

贅沢・称賛のような短い幸福感より
長く幸福を感じられるために
必要なものは何だと思いますか?

あなたは優秀でありたいですか?
比べたいですか?
競争が全てという人に反論する
とすれば何を訴えますか?

自分には何ができる?

自分は何者ですか?

人生の主人公を自分にしていますか?

人生の物語の結末を書いていますか?


様々な質問があると思います。
とても大事な事ですが、学ぶ機会は
とても少ないです。
学校は「稼ぐ」ために必要な事は
教えてくれますが、「良く生きる」
ことについては教えてくれる時間は
無かったと記憶しています。

経験が浅い幼少期に得られた思考過程を
生きる術として使用していることが
多いです。それに気づき、本当の
自分を生きること。

その時間を作っていなければ、
すぐに作ってみましょう!

苦しさも楽しさも
自分から生み出されます。

「良く生きる」ためには
本当の自分のことを知りたい
という興味や気付きからだと
思います。

気づきを得るためには、
自分の説明を人に聞いてもらう
のも有効です。

話してみたいと思ったら
コメント下さい!

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?