見出し画像

走って痩せるのってめちゃ効率悪いって話

実は吉田は昔5年くらいパーソナルトレーナーをやっていました。ダイエットとかも指導してました(*´-`)

まあ今はあんまりダイエット指導とかはしていませんが。

ちゃんとダイエットを理解すると

走って痩せるのは効率悪すぎじゃない?

って話になります。


もし超効率的に痩せたいと思うなら


・走って痩せようとしない
・筋トレ週2回、重めで、下半身もしっかり
・食事のコントロールを徹底的に

です。

まとめた動画こちら↓

走っても痩せにくい理由

ざっくりまとめると

・消費カロリーが少ない(コスパ悪)
・走り過ぎるとコルチゾールが出て食欲が半端ない
・60分以上の有酸素運動は脂肪だけでなくグリコーゲンも使われて筋肉も落ちる


など。悪くないんだけど。圧倒的に効率悪いっす。


え〜、でもマラソン選手痩せてるじゃん!!♪( ´θ`)


はい。あれは走っている量が半端ないので消費カロリーもすごいんです。でもダイエットしようとしている一般の人がマラソンはちょっと無謀です。


だったら筋肉をつけたほうが良い

走るなら筋肉つけたほうが良い。

ほらあのRIZAPさんも有酸素運動をプログラムに取り入れてないですよね?

そう、いらないからです、ダイエットにおいて。


むしろ大事なのは「筋肉」です。


筋肉は脂肪を燃やす場所です。これが多いほど痩せます。

ってことは面積の多い「下半身」の筋トレはとても大事になります。負荷が軽すぎても筋肉はつかないので、ちょっと頑張るくらいの重りでやりましょう!

お腹を綺麗に6パックにするためには脂肪を落とす必要があるので。

腹筋をするよりも脂肪を落とすための下半身の筋肉を増やしたほうが効率的です^ - ^

リバウンドしてしまう人も「筋肉」を一緒に落としてしまうからですね。筋肉を落とさずに絞っていくことがリバウンドをしない方法です。女性はホルモンの関係して筋肉がつきにくいのでがんばりましょうね(*´-`)


あとはしっかりと筋トレを継続することが大事。


・週2回
・2〜3ヶ月は継続
・朝やると理想(1日の代謝量UPしたまま生活できるから)
・タンパク質とろうね
・独学で難しいと思うでのパーソナルトレーナーつけたほうが早い

加えて日常生活の運動量もチョ〜〜〜大事。(これをNEATと言います。有酸素運動するならNEAT増やしてね)

食事のコントロールはめちゃくちゃに重要

食事はダイエットの8ー9割を占めます。

究極。今日から何も食べなければ痩せます。

でも健康には悪いし、いつかは食べなきゃいけないので。

食事はしっかりと専門家にみてもらいましょう。


これを健康本をみて独学でやる人がいますが。

限界があります。


吉田も栄養コンシェルジュという資格を持っていますが。

食事には

・食べるもの
・食べる順番
・食事の間
・食べる時間
・栄養
・ホルモン

などが影響します。カロリー数の計算だけじゃ痩せないっす。人間の体は複雑です。

絶対にパーソナルで指導を受けたほうが早いです。

ちゃんとした栄養の情報を作りたいなって思って栄養のwebマガジンもこちらにあります↓(もちろんパーソナル指導もやっています)


まとめ

というわけで。

しっかりと体のメカニズムを理解して体重を落としていきましょう。

いずれも専門家をつけて一気に痩せたほうが効率良しです♪( ´θ`)

では〜!!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/

・:*+.\(( °ω° ))/.:+サンキューベリーマッッチ♡
27
理学療法士&ピラティスインストラクターによる健康情報をお届け!!医療業界最大オンラインサロンFreePTsalon運営→https://reha-basic.net/free-pt-salon/ ピラティスはこちら→https://npilates.jp/