160913_吉田直紀様のコピー

「継続は力なり」よりも「変化は力なり」

どうもnoteも1000記事目!

続けるのって大事だよね〜ってことで。1つ言葉を。


「継続は力なり」って言葉。


これってすげぇ深読みすると。


継続することは大事。でも続けるだけじゃダメだよ。いつも変化して改善させてトライすることを継続しろってことだよ。


だと思うわけっす。

スクリーンショット 2019-09-20 22.51.51

よしだも色々やってきました。

仕事の未来なんてマジでわからない

画像1

理学療法士も10年以上やっています。

学校卒業した頃は「大きな病院で働いて定年まで安泰だ!」なんて思っていたけど。


現実は全然違かった。


職場は4回も変えたし。

スポーツトレーナーもやったし。回復期も急性期も外来もやった。セミナー講師もやった。

今は雑誌なんか作っているしオンラインサロンやっているし。100名以上のイベントも主催側でやっているし。


さて誰が予想したか。

いや俺が一番びっくりしている。



世の中は働き方改革だなんだって。

なんじゃいそりゃ。

学校で習ってないよ。


そう。

社会は突然変化する。

予告もなしに。


例えばnoteだって1000記事書いているわけだが

画像2

note初めたのは2016年9月。

今は2019年9月。

ちょうど3年。

3年間記事を書くのもようやるわと思いますが。

その内容も変わってきている。


最初は1人で書いていたnoteだけど。

今となっては7人でPhysio365書いたり。

4人でEIYOマガジン作ったり。

2人でWeeklyPTやったり。


いつの間にかたくさんの人とnoteを作るようになってきた。

発信する内容もどんどん変わってきている。

多分来年はもっと変わっている。


いや来年はもっと変わっていないといけない。


継続するのは当たり前。継続するためには変化が必要だ。

画像3

やっていることは「人をよくすること」という目的。

理学療法も情報発信もプラットフォームも全部手段でしかない。

でもその手段はその時々で変わっている。

ただそれだけ。

継続しなきゃわからないことはたくさんある。

頑張ってやってみて→ああ、これ無理だわ。
頑張ってやってみて→ああ、これ最高だわ。

やってみないとわからないんだ。人間って。


だから「とりあえず続ける」って選択肢は嫌いじゃない。石の上にも3年って言葉も好き。


でも「ただ続ける」それだけじゃダメ。


社会が1分1秒で変化している。

半年前まで通じていたことが今では通用しない。

予告なんてない。静かに波が来て気づいたらドカッと社会が変化する。

そんな世の中だ。

やれyoutubeやInstagramやTwitterだってつい最近出てきたサービスだ。

10年前にはない。


要は。

ネットとインフラの整備によって全てが変わった。

時間軸も。空間も。

これってドラえもんがやっていたことだよね、、、

もっともっともっと加速するよ、この世の中のスピードと広がりは。


5年後はもっと違う世の中。いや1年後も全く違う。

でも予測するのは無駄。

人間には予測できないレベルまで社会が変幻自在になっている。

未来なんて予測できやしない。


すぐに環境は変化する。

人も環境も変わり続けている。


「継続する力は大事だ。変化する力も大事だ。両方合わせ持つことが一番大事だ。」


いや違うな。


何かを継続するためには変化が必要なんだ。


自分が何かを突き通したいなら。

変化を受け入れること。

自ら変化すること。

でも芯にあるものは継続すること。


これからも2つの力を大切に。

どうぞよろしく。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/

・:*+.\(( °ω° ))/.:+サンキューベリーマッッチ♡
29
カラダの専門家・理学療法士&ピラティスインストラクターによる健康情報をお届け!!「病院に行かない文化を作ろう」月間10万PV「Reha Rock」→http://reha-basic.net/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。