見出し画像

FreePTsalon徒然日記2020年3月

どうもです!!

FreePTsalonの3月の内容をザーッといきます!!


Gakkenの編集者さんと飲んでいた話

スクリーンショット 2020-04-04 15.15.16

今一緒に仕事をしているGakkenの編集者さんと新宿で飲んでいました。新宿横丁はあまりにもアットホームなので、そのままおじいちゃんになるところでした。でもその時の話がめっちゃ面白くて。軽くシェアすると

・GAFAの中で生きることになる(GAFAとはGoogle,Apple,Facebook,Amazonのこと)
・サッパリ先が読めない
・でも企業は市場規模と収益性は絶対みる
・だけど、それが通用しないほど社会が複雑化and加速化している(VUCAね)
・結果的に「未体験ゾーンに足を踏み込んだ数がものをいう」

ということを話していました。うん、まさに。

これからは未体験ゾーンに足を踏み込む数が大事になります。


サルコペニア問題はけっこう大事

スクリーンショット 2020-04-04 15.18.19

これから起こる大きなトレンドとして「サルコペニア」を取り上げました。


「サルコペニアによる医療費・介護費用を抑えるサービスが早急に求められている」 という事実はあります。

2025年には団塊の世代が高齢者になり人口の2/3を占めます。みんな転んじゃいます。全員介護になったら。。シャレにならんす。

その解決策についてのお話でした。


怪我の予防のエビデンス

スクリーンショット 2020-04-04 15.20.23

ウォームアップの生理学からストレッチ・筋トレの予防効果、運動前にやる本当に必要なウォームアップについて、エビデンスベースでお話しました。


キンコン西野さんの話をさらに深掘りして

スクリーンショット 2020-04-04 15.21.56

この人はいつも100歩先を歩いているので。さらに深掘りして情報戦略についてお話しました。これからどうやって生産性あげていく?ってことです。


ストレッチの科学的な効果

スクリーンショット 2020-04-04 15.23.13

ストレッチyoutuberもいるので、ストレッチの本質、科学的な効果をお伝えしました。今科学的にわかっている正しい情報を届けることが大事ですね!


noteで1位を取る方法を公開

スクリーンショット 2020-04-04 15.24.32

noteというプラットフォーム全体で、1回1位をとったことがあります。その戦略と方法を余すことなく伝えました。

画像7


小さなことを全力でやる重要性

スクリーンショット 2020-04-04 15.26.04

salonメンバーの努力をピックアップしました。嘉本ってすごいやついて、彼女の信頼とやってきたことの重要性を説きました。本当に良いメンバーに囲まれました。


首都封鎖

スクリーンショット 2020-04-04 15.27.42

流石に無視できなくなってきた「コロナ」の影響を取り上げて説明しました。これは現在リアルタイムで緊急の場合はサロン内ですぐにシェアするようにしています。

働き方が180度変わる出来事です。

ここについていけるようにサロン内でワークを作っていきます。


ビジネスの答えは「ユーザーが笑っているかどうか」

スクリーンショット 2020-04-04 15.29.20

ユーザーが笑っているビジネスの重要性を伝えました。ただお金を儲けることは長期的にはマイナスです。大切なのはユーザーが本当に提供するサービスで笑っているか?です。


セミナー費を全額無料・全額返金へ変更

スクリーンショット 2020-04-04 15.30.59

外部講師を読んでのセミナーでしたが。コロナの影響もあり、オフラインでは難しくなりました。結果的に全額返金して、無料でオンライン配信しました。PRセミナーという内容が最強に面白く、実践的なセミナーでした↓


全ての哲学に通じる「美」

スクリーンショット 2020-04-04 15.33.39

京都での超クローズドな勉強会に参加してきました。紹介制なので本当にめっちゃ少ないやつです。※ちなみに知識・技術のセミナーではないです。

でもすごーく勉強になりました。人としてどう生きるか?を学びました。

全ては伝えられませんが。

「今やっている自分の行為が美しいかどうか?」

これが究極です


Fascia Movement System

スクリーンショット 2020-04-04 15.36.16

吉田の運動分析を筋膜レベルに落とし込み、評価・分析・エクササイズに落とし込んだメソッドです。どうやら略すとFMSになるので、いろんな方法とかぶりますw

名前は考えてまた出しますねw


「型」を作っています

スクリーンショット 2020-04-04 15.37.44

文化を作るには「型」が必要です。
書道、武道、茶道など。全てに型があります。だから後世に残っています。でも理学療法には「型」があるようで、めっちゃ弱いっす。

ってことは後世に残らない可能性が高めです。もったいないです、ここまでの知識・技術を残さないのは。

しかも世には意味不明なhow toセミナーが溢れ高額設定しているお猿さん講師がとても多いです。how toセミナーは考える力を奪い、右向け右のセラピストを育成します。これからの時代には全くそぐわないし、出口も全く用意されていない。

そこでちょっと考えてみました。 
 
「型」を作ったらいいんじゃね?っと。( ´∀`)

というわけで、今作っています。海外のセラピストと連携して作っています。3ヶ月くらいでプロダクトの骨組みはできます。お楽しみに。


200万円以上の売り上げを作り出したノウハウシェアと開業サポートサービス開始

画像17


スクリーンショット 2020-04-04 15.39.23

これは4/4に予定されているsalonのセミナーです。


サロン内のビジネスチームがすごいことになっており。サポートしたサロンの方が初月売り上げで200万円を超える売り上げをあげてしまったというw

画像16

すげぇっすw


まとめ

とにかくこれからはコロナ対策が優先されていきます。

多くの方が事業継続が難しくなってきます。

だからこそサロン内でできることをやり切ります。

吉田が使えるリソースを使ってサロンのみなさんがこの波を乗り切れるようにサポートしていきます。おす。コンサルも今日から開始していきます。

最大限のリスク管理と最高の大丈夫を届けます。


理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/