見出し画像

大切な仲間のクラファンはすぐに支援してリターンなんて忘れよう。

どうもです。

クラファンってとても良い資金調達方法だと思います。

で、僕はやったこともあるし、支援したこともあります。

というわけで、今回はクラファンのお話です。



支援していただいたクラファン

車いすユーザー向けの旅行雑誌を作るときに支援をいただきました。

2回もいただきました。ありがとうございます。


この時のクラファンの温かさは今も忘れません。


で、支援したクラファンもたくさんあります。


支援したクラファン

僕はオンラインサロンを運営しているのですが。

そのメンバーの人たちのクラファンはほぼ全て支援しています。(会ったことがある人限定にはしていますがw)


北海道の山下くん。ママの身体ケアをオンラインで作るサービスです。


うん、いいじゃないっすか。ステキです。


山下くんも良い人なので、もちろん無条件で支援です。

リターン忘れました。



コロナ禍で部活ができない子供に、オンライン部活を提供する。

うん、最高じゃないっすか。

昔トレーナー活動をしていた時にお世話になった森くんです。

そんなの支援にするに決まっているじゃないですか。


無条件で支援です。ぽち。

リターン忘れましたw


「産前産ケアを当たり前の文化にしたい!」

うん、最高ですね。

病院時代にお世話になった整形外科医の中川先生です。

そりゃ無条件ポチっです。

リターン忘れましたww



とかとか。


オンラインサロンの人は僕にクラファンでお金奪い取ってくださいw




で、今回支援するクラファンはこれです。


発起人の赤山さんも、トレーナー時代にお世話になった方です。

とても良い人ですし、人の為になることをやり続ける人物です。

最近会っていませんが。多分まだ良い人だと思いますしw

そりゃあ。


無条件でポチッと支援します。

しかも発起人にサロンメンバーの宮崎くんもいます。


もちポチです。


クラファン金額足らなかったら相談してください。なんとかしますw


クラファンは信用経済だからこそ、仲間を助けるためにすぐにお金をぶん投げよう


いづれも。

・昔お世話になった方々
・クラファンの内容でエンドユーザーがハッピーになる
・人として信頼できる

という3つの条件が揃っていれば。

リターンなんて気にせず。

お金をぶん投げましょう。


信頼している仲間がやっていることなんだから、お金を預けよう。


それ以上もそれ以下もないです。


で、あとは見返りとかリターンとか無視して。


仲間のクラファンがうまく行くことを祈りましょう。


お金の形ってすごく変わってきています。


信頼できる仲間が5人いれば。

それだけでお金持ちになれます。

お金持ちはお金を貯めている人ではなく、集められる人です。 


つまり。

信用と信頼を積み重ねて。

恩を返して。

人を大切にして生きていきましょうね。

ってことです。



ではでは。クラファン話でした。

みなさんも、仲間のクラファンはたくさん支援してあげてください。





理学療法士最大級のオンラインサロンFree PT salonを運営!知識・技術を学ぶのはもちろん、発信力をつけて、みんなとコラボしてプロダクトを作る!やりたいことを実現する場所!→http://reha-basic.net/free-pt-salon/