見出し画像

第4位 マイクオールド・フィールド/チューブラー・ベルズII

昔、友人から勧められてライブDVDを観た時に、身体に電流が走りました。いや、言い過ぎました。良くある例えですが、これに近い衝撃があったというわけです。

プログレッシブに近いものもあり、一曲約30分8章が2曲のアルバム内容です。ライブ映像を思い出すからか、綺麗で荘厳、緻密で完璧なストーリーなどなど表現する言葉はいくつも出てきます。

マイクはここではキーボード、ギター、チューブラーベルズを演奏しています。別アルバムではボーカルもしてますし、何でもできるんだね。

元々は『 I 』のイントロが映画『エクソシスト』で使われ有名になりました。その辺のイザコザやマイクの逸話は、興味あったら調べてみて下さい。

いろいろ含めてマイクオールド・フィールドは天才の部類だということです。そのため苦悩も人一倍。でも今に至っています。

そうしてなんとチューブラーが世に出て今年50周年だそうで、何か特別を計画しているそうです。楽しみ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?