見出し画像

今月読んだマンガ #1 / 2022.OCT

マンガ読み

唐突だけど、私はかなりマンガを読む方だと思う。

決してかっこいいものでも特別なものでもないけど、とにかく割と読む方だと思う。

そんなマンガ読みなのだが、悩みがある。
忘れてしまうのだ。

読んだことはさすがに憶えてるけど、内容とタイトルが合致しなくなってくる。歳のせいにしてるけど本当にそうか…?

そしてもうこれは抗えないのだろうか。
なんかいい方法知ってる人いたらタスケテ。

なので、とりあえず「読んだ」という意味でタイトルを書いていく。
どのぐらいのペースで書けるかはわからないけど、振り返って書く。
1週間以内に読んだのにしようかなとか考えたけど、「だいたい」という緩さにしたい。
何しろいつ読んだか憶えてないからnoteを書くようなものなので、1週間を憶えてないもの。

あ、今回は10月に読んだやつにしよう。最初だからメモ的に。

あと正式名称じゃない事があるかもしれないし、サムネも面倒だから貼らない。どんどん制限がなくなっていくけどご了承ください。

長くなったので、先に

今月読んだ中で特別良いと感じたもの

あくまで主観ですがピックアップ。

・BLUE GIANT EXPLORER 7巻
・海辺のエトランゼ〜春風のエトランゼ
・運命の女の子(ヤマシタトモコの短編集)
・擬態人A 1〜2巻
・光が死んだ夏 2巻


が凄く良かった記憶。

もちろん他のも良いと思って買って読んでるので、悪いものなどないポジティブで明るい世界。

精神的安全性が保たれている、というのは大事だ。そういう前提。


2022年10月に読んだマンガ

  1. 終の退魔師(無修正版) 10〜11巻

  2. 劇光仮面 2巻

  3. BLUE GIANT EXPLORER 7巻

  4. コーポ・ア・コーポ 1〜5巻

  5. 夜は猫といっしょ 4巻

  6. mono 3巻

  7. 桐谷さん ちょっとれ食うんすか!? 14巻

  8. 海辺のエトランゼ

  9. 春風のエトランゼ(↑の続き) 1〜2巻

  10. プラスチック姉さん 21巻

  11. 運命の女の子

  12. ワンナイト・モーニング 8巻

  13. バトルスタディーズ 34巻

  14. とんがり帽子のアトリエ 11巻

  15. クールドジ男子 1〜5巻

  16. うちらきっとズッ友(谷口菜津子短編集)

  17. 百鬼夜行抄 30巻

  18. 無二の一撃 1巻

  19. サンダー3 1巻

  20. 擬態人A 1〜2巻

  21. チカーノKEI 12巻

  22. ばくおん!! 16巻

  23. ばくおん!! 台湾編 3巻

  24. めしぬま。 11巻

  25. 青のミブロ 5巻

  26. クジマ歌えば家ほろろ 2巻

  27. あの子を殺すな 江戸川治ダークストーリーズ

  28. ババンババンバンバンパイア 2巻

  29. 光が死んだ夏 2巻

  30. 動物たち

  31. ハルはめぐりて

  32. ニューヨークで考え中 3巻

  33. チェンソーマン 12巻

  34. アフターゴッド 3巻

  35. 虎は龍をまだ喰べない。 弐巻

  36. 僕とロボコ 10巻

  37. ダンダダン 7巻

  38. ショーハショーテン! 3巻

  39. 陋巷酒家(うらまちさかば) 6巻


今月も終わりということで、振り返ってみましたがそこそこ多い気がする。

マンガ好きな人と繋がりたいとは思うのだけどマンガの感想はあまり話さない事にしている。ここに書いたらネタバレ不可避だし。

あくまでnoteにはメモ。

でも人にマンガを薦めるのは凄く好きで楽しい。

その人の好みやこれまでの傾向とか最近の傾向とかを聞いた上で考えて、理由も含めて説明しながら薦めた結果、「読んだよ」と言ってもらえたり感想もらえたりするのは嬉しい。

マンガはいいものなので読もう、時間配分を間違わなければ。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,322件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?