見出し画像

「これがオリックスの試合じゃなかったら凄く楽しかっただろうね」

猫を触ると静電気が走るようになった11月を振り返る。

1日。『カムカムエヴリバディ』放送開始。新たな楽しみが出来た。恐ろしい朝ドラの誕生である。化粧する前に見なあきまへんで。
健康診断。私は血管が出にくく逃げやすい体質なので、採血が毎回億劫。今まで何度看護師さんに申し訳ないと言ってきたことか。採血時は私が影でスナイパーと呼んでいる看護師さんに当たるかどうか毎年ドキドキしている。スナイパーは私が出会ってきた中で一番採血が上手、かつスピーディー。何度も針の刺し直しをくらい、何度か倒れたことがある私としてはとても頼もしい存在だ。スナイパーに名前を呼んでもらえるのは1/3の確率。組み分け帽子を被ったハリーポッターばりに「スナイパーがいい!スナイパーがいい!」と願う私。見事今年もスナイパーに採血をして頂けることになった!!期待を裏切らない最高の採血。物凄く嬉しかったので、いつもありがとうございます的な旨を伝えると、「いやぁ〜、マイク持ってこよかな!」と洒落の効いた返答を頂けた。専属になって頂きたい。
帰り道、喫茶店へ寄り道。美味しい珈琲は最高。

2日。リングフィット、アドベンチャーモード、クリア!とりあえず1周目を終えた。効果が目に見えるのが嬉しい。2周目はボチボチやりまっせ。

6日。第12回『金音創作獎 Golden Indie Music Awards』、日本にいながら生中継が見れるのは嬉しいねぇ。今年は血肉果汁機が無双状態でゴリッゴリ。高雄ぉ~恋しいわねぇ。

7日。クライマックスシリーズファーストステージ、阪神対巨人2戦目。翌日の観戦チケットを入手していたので、どうにか阪神には勝ってもらわねば!とテレビの前で願って見ていたのだが、結果は残念なことに。チケットは払い戻しだ~!とはいえ今季は何度も楽しませてもらった。来季は現地観戦でラパンパラしたいわねぇ。

8日。10月末から毎週月曜にBS12でやっている『カーネーション』の再放送が楽しみになっている。本放送が行われていた当時の私は、8時には出勤していたので朝ドラを見れたもんじゃなかった。たまに土曜の放送を見るぐらいしかできなかった。とはいえ作品の舞台は私とゆかりがある岸和田だし、後々の評価が物凄くてしっかりと見れなかったことを後悔していた。なので!この再放送はとてつもなく嬉しい!岸和田の親戚に長く会えていないのが寂しくなった。岸和田城にも久しぶりに行きたいし、むらさめが食べたい。ドラマを一緒に見ていた夫(北河内人)が「食べり」と言うセリフに反応していた。私(泉州人)は「〇〇り」という言葉が泉州弁ということを知らなかった。「はよ寝り」「そこ座り」、君たち、普通の大阪弁とちゃうんかったんけ。(「〇〇け」は女が使ったらあかん!と子どもの頃おかんに修正された)

9日。ここ数日大根の葉を使った菜飯が食べたいという激しい欲があったところ、たまたまスーパーで葉付き大根が売られているのを発見。この後めちゃくちゃ菜飯を食べた。

11日。クライマックスシリーズファイナルステージ、オリックス対ロッテ2戦目。先発田嶋。不思議なもんで、3年前初めてオリックスを観戦した時、今年の開幕戦、とそんなに観戦していなかった頃から先発田嶋デーを引き当てがちだった。その度に「大丈夫…?」みたいな場面に出くわして自分の中で"田嶋(不安)"という印象がずっとあったのだが、今シーズン段々と"田嶋(愛おしい)"に変化していった。たじの笑顔が見れただけでプライスレスや。実際この日も素晴らしいピッチングだった。たじがマウンドでブツブツ呟いている"心が豊かになる言葉"って何やろ。「肉屋のコロッケ」とか「大衆割烹」かな。絶対違うな。何の話?勝利の女神マダムシンコのパワーもあってか?ええ試合だった。


飲食店の時短要請が解除されたので、試合後飯を食って帰れるのが嬉しい。台風飯店でアレコレ食べた。タイ米で食べるルーローハン、チーローハンには驚いた。台湾の米料理はべちゃべちゃが似合う。

12日。まさかの3daysでオリックスがクライマックスシリーズ優勝を決めよった。最短コース。早ない??抑えていた15日のチケットはこれまた払い戻し。そんなスムーズにいくと思っていなかったからビックリしちゃったわ。(失礼)

16日。ずっと温めていたというか使うタイミングがわからなくなっていたGo to イートのポイントを利用した。我が家からしたら豪遊なので、オリックスの優勝祝いと結婚記念日のアレということで。2つ意味合いを付けるとお得やね!

17日。末端冷え性すぎるので、去年から気になっていたまるでこたつソックスを購入。ぽかぽかとまではいかないが、キンキンになることは今のところない。

19日。日本シリーズチケット一般発売。すっごい粘った。でも全然ダメだった。ナンバーガールのチケットを取るより難しい。日本シリーズって凄いんやね…。気が狂いそうだった。

20日。日本シリーズ1戦目。気が狂いそうになるほど行きたかった試合。凄くなかった?この日の試合。初めてオリックスの試合を見て泣いたもんな。今季様々な印象的な試合があったけど、それらを超えてベストゲームだわ。だからこそ現地に行けなかったのが悔しい!高額転売屋は捕まって欲しい!

ここから数日間私は日本シリーズに精神を削られまくるのであった。
私は何度も言った。
「これがオリックスの試合じゃなかったら凄く楽しかっただろうね」
試合を見て本当に胃が痛くなるのかと驚いた。

27日。日本シリーズ6戦目。今年はほっともっとに行けなかったな~と言っていた夏の終わりの私よ、よく聞け、行くぞ、冬に。これでもか!というぐらいの防寒対策を練りまくったが、さすがに冷えた。今調べて知ったけど最低気温3℃だったとのこと。体感温度2℃。納得。ちなみに私がこれあったらな~と後悔した品は、足湯。今度同じようなシーンに挑むなら足湯を持ち込もう。試合の話でっか?する?いい試合だったよね。マスコットみんな可愛かったし。終電が迫っていてノウミサンがマウンドから降りてすぐ帰ったから最後まで見れなかったんだけどね、何があったのかな?ん?手元にあった7戦目のチケットは払い戻し?ほぉ~。

28日。そんな私を救ってくれたのはナンバーガールでした。日本シリーズ最終日とナンバーガール大阪公演の日程被ってるやん!!と頭を抱えていた日々が懐かしい。懐かしいといっても1日前まで悩んでいたのだけど。思う存分ナンバーガールコンサートを楽しむことができたわよ。またライブの話は別で更新する。私は順位を決めるのが下手だからあまり一番を決められないのだけど、ナンバーガールに関しては一番だ。一番かっこいいし一番好き。コロナ禍におけるナンバーガールのライブはNO乾杯。私は心の中でラオウ杉本ばりに天に拳を突き上げ「乾杯っ!!!!!!」と叫んだ。最寄り駅に着き、駐輪していた自転車のカゴを見ると飲みかけの某ヤクルトの某ドリンクが捨てられていて真顔になった。

また来月!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?