見出し画像

2024年3月 台湾高雄へ-後編-

完結編!

台湾高雄、2日目の朝。
謎の興奮状態でほぼ眠れずに朝6時を迎える。
普段はメガネだが、今日は張り切ってコンタクトを装着するぞ!と、持参したコンタクトを見ると同じ度数が2つ。左右の視力が違う私が?同じ度数?やらかした!!今日も元気にへっぽこ。メガネで過ごすことに。

身体は元気だしとにかく台湾を満喫したくてウズウズしていたので、ひとりで小北百貨へ行く。
手慣れたもんで、手を挙げてバスを止めるのに成功。
超微粒な小雨が降る中、小北百貨に到着!
何でも売っている。台湾のドンキと呼ばれもする小北。
どの棚を見ても面白くて目移りしまくり!
小北へ来た一番の目的が台湾の食堂でよく出てくる「おいしい」と書かれた皿をゲットすること。売り場に行って仰天した。「おいしい皿」のレパートリーが豊富すぎる!豆皿から大きなもの、丸いもの四角いもの、浅いもの深いもの。迷う…しかも安い。家で鶏肉飯や魯肉飯を盛る時のベストな食器が無いことがずっと気掛かりだったので、昨晩魯肉飯をオーダーすると出てきた食器と同じと思われる「おいしい皿」をチョイス。ひとつ20元ぐらいかな。帰宅してからすでにかなり愛用している。汁物も煮物にもちょうどいい。他にも派手な皿を購入。プラスチックなのが良い。このチープさが愛。
調理器具コーナーだけでもずっと居られるぐらい面白い。
ひとり用鍋を以前から欲していたのでステンレス製の火鍋用鍋をカートイン。これもめっちゃ安かった。すぐ潰れるんちゃう?ってほどチープ。それが良い。
おもちゃのコーナーにて台湾製の木の電車のおもちゃが気になったのでカートイン。(翌日ホテルで遊んでいると1車両破損したのも良い思い出)

味がある


本当に何でも売ってる。ちなみにドンキほどギラギラしていない。
食品も販売していたので18天ビールを探すも無い!何でも売ってなかった!
食品もいろいろ選び、消費金で購入。
レジ袋がしっかりとしていて主婦目線で感動。もはやエコバッグやん。

バスに乗りホテルへ戻る。
暑い。まだ朝8時前なのに暑い。
ホテルのレストラン(昨晩はバーだった所)で朝食をいただく。外で食べるのが台湾旅の醍醐味というのは知っているのだが、今回は子連れだし、何といっても私がホテルの朝食ビュッフェ大好き人間なのでな!
スタッフさんがハイチェア(IKEAの)を持ってきてくださったり、食事を取りに行きやすいテーブルに案内してくれたり、ありがたいねぇ。
日本語を話せるスタッフさんがいたのもありがたいねぇ。子だけじゃなく私たちにも優しくしてくれたねぇ。モンパチだねぇ。
子ども用の食器も出してくださって助かる。「キティちゃんよ~!キティちゃん!」と食器を子に見せてくれるスタッフさん、いいねぇ。
どれもこれも本当に美味しかった。昨晩あまり野菜を食べられなかったから野菜料理のレパートリーが多くて助かる。
どれを食べても美味しかったのだが、特に印象に残っているのが大根と牛スペアリブのスープ。これぞ台湾家庭料理!という滋味深いお味。これが朝から食べ放題なのは…大丈夫?あとグァバ。生のグァバを初めて食べた。最初自分が何のフルーツを食べているのか分からなくて、スタッフさんに質問した。生のグァバを初めて食べたとスタッフさんに言うと驚かれた。「グァバは高雄の名物よ~」とのこと。うぉー!出会えてよかった!!
子にはお粥、完熟目玉焼き、味付けが薄そうな野菜達、フィッシュフライ、フルーツ、牛乳(ホットもアイスもあった)、などなど結構食べさせてあげられるものがあって助かった。普段の朝食が質素だからか、子の「もっと食べさせろモード」が発動。恐るべし遺伝子。最終的に暴れ出しそうだったので夫と先に部屋に戻ることに。ごめんな、部屋で台湾版日本のアニメでも見といておくれ…。
子が牛乳をテーブルに少しこぼしてしまい、こちらで拭いたのだがそこまで綺麗にならなくてスタッフさん(日本語NGの方)に「對不起」と伝えると「気にしないで!そんなことよりひとりでゆっくり食べてね(中国語)」と言ってくれたと思う。多分そう。
メニュー、味、接客ともに満点!最高すぎるな。

メガポートに参加。こちらは別記事で。

で、メガポート1日目が終了。1日目だけしか参加できないとなると、2日目も行きたかったと贅沢なことを思ってしまうな。
メガポートの記事にも書いたが、Hi-Lifeで買った茶葉蛋が過去イチで美味しかった。過去イチと言っても今回で台湾に来たの3回目やけども。味がようしゅんでた。夜食に食べても罪悪感がないからいいなぁ茶葉蛋。

3日目。
朝7時。テレビをつけると台湾のDAZNが見れた。タイミングよく前日に行われたオリックス(歐力士)とソフトバンク(軟銀)の試合が放送されていた。台湾の解説の人達、ずっと喋ってた。まーじでずっと喋ってた。

坊主にする前の紅林

お楽しみの朝食タイム。昨日いた日本語OKのスタッフさんがいて陽気に迎えてもらう。嬉しいねえ。今朝もやっぱりスープが絶品!!メニューが微妙に変わっているのがワクワクする。サラダ用トッピングのシード系の種類が豊富。台湾感があっていいよね、めっちゃ食べた。あと!昨日なかったサンドイッチが出現して爆アゲ。三明治~!
今朝も食べたことがないフルーツがあった。見た目はリンゴに似ていて、食感はカスカスでリャリシャリ。味はあっさり。何これ!?リンゴっぽいけどリンゴじゃない。さすがに2日連続で「これは何!?」と聞くのは躊躇ってしまいわからないまま帰国…して…今!調べたら!蓮霧(レンブ)だわ。日本では沖縄で出会えるみたい。は~知らないことだらけだわ。
ちなみにこの日の子は食パンを主食にして、いろいろと食べまくり満足そうだった。2日目はわりと良いテンポで食べることができた。スタッフさんとの別れを惜しみつつレストランにサヨナラ。絶対また来たい。たとえこのホテルに泊まれなくても朝食だけ食べに来たい。

ビュッフェセンス…

朝散歩。
昨晩SNSにアップされていた向井秀徳が写真撮影していた場所へ向かう。すぐに場所が分かったのは、前日の朝にタクシーでたまたま通りかかり印象的だったから。北は札幌、南は那覇で向井秀徳ごっこをしてきたが、まさか最南端が高雄になるだなんて。撮影した写真を見返すと微妙に違うポージングをしてしまっていたので修業が足りない。

聖地巡礼

9時頃。まだ人が少ないメガポートの会場。数人がグッズ売り場が開くのを待っていた。
この日ZAZENが出演する女神龍ステージの門を愛おしく見つめ退散。

まだスタッフさんしかいない。

どこからかリハの音が聞こえてきた。音的に南霸天からか。ぼんやり聞こえる音をよく聴くと聞き覚えのある曲。これはよ…Sorry youthがリハしてるな!!嬉しい。ちょっと得した気分。後ろ髪を引かれる思いでサヨナラ高雄流行音樂中心。

またねー!

時間に余裕があったら高雄市立歴史博物館に行きたかったのだが、今回は行けず。リベンジせねば。

ホテルに戻り少し休憩。時間的にもしかして朝食タイムが終わってバータイムになっているのでは?とレストランに行ってみるとまだガッツリ朝食タイム続行中。何ならメガポートに行く人がチラホラ食事をしていた。さっき別れを惜しんだばかりなのにまた戻ってきてしまった。スタッフさんに驚かれた。「ドリンクだけでもいただいていいですか?」と聞くと「もちろんよ~」とのこと。クランベリージュースがやっぱり美味しい。朝散歩で疲れた身体に沁みわたる。
チェックアウト。11時チェックアウトなのが嬉しいね。

ホテルのすぐそばにある漢神百貨で買い物。開店時間に行くと店員さんがずらっと並び次々に挨拶をしてくださるスタイル。日本の百貨店みたいでビックリ。地下にあるMia C'bon(スーパー)で物色。肝心の18天ビールは品切れ中とのこと。まさかのChia Teのパイナップルケーキ(大きい箱)が売っていた。消費金でいろいろ購入。(ほぼビール)
18天ビールがこんなに手に入らないとは。飲食店で売っているのでは?と見渡すも無し。ただただ飲食店が魅力的で楽しんだタイム。ミスドも美味しそうやったなぁ。ミスドも消費金利用OKとのこと。
離乳食が売っているお店があり、子の物ほぼ買ってなかったし買うか~と高級おかゆを購入。もう離乳食期過ぎたけど!ここでやられたのが、事前に「easyカードOK?」と質問し、「OK!」と店員さんに言われたにも関わらず、支払いをしようとするも悠遊カードは使えないというオチ!(多分ipassと勘違いしはったんかな?)別にいいけど!
チョコレート専門店が気になり買うか迷ったけど悠遊カードはNGとのことと、購入済みのお土産がほぼお菓子だったこともあり今回はスルーさせていただいた。でも5枚ぐらい試食をくださって、後から食べたらそれが超美味だった!烏龍茶のチョコにはやられましたねぇ。買えよ!
盲点だったのは、漢神にあるはずの無印がフロア改装中で休業中。

歩いて無印高雄大立旗艦店へ向かう!
その途中にあったPXで18天ビール(大瓶)を2本購入。もちろん消費金でな!

無印良品高雄大立旗艦店到着。悠遊カードはNGとのこと。
時間がない、しかし台湾ブランドに力を入れた無印の誘惑がエグい!
目につくものをパパパパーーッとカートインし、レジへ。
台湾でも無印の店員さん独自のあの雰囲気が変わらなくてビックリ。
変わらなすぎて日本のMUJIパスポートを提出したら使えないんですと申し訳なさそうにされたけど私が悪いんで!
「これ凄く美味しいです、私も好きです!(日本語)」と店員さんが言ってくれたのは噂の鉄観音ポップコーン!やっぱりこれそんなに美味いんかぁ…と2袋しか買っていないことを悩む。
時間が無かったことが本当に悔やまれる!じっくり見たかったよ~。

残りの消費金は空港で使うしかなくなった。

高雄空港着。
まず全家。シンプルに喉が渇いた!全家ブランドのドライフルーツを買い込む。全家ブランドのオレンジジュースを一気飲み。消費金使用。
次にスタバ。台湾限定ORIGAMI阿里山烏龍茶とレジ横お菓子を購入。こちらももちろん消費金で。
新東陽で予定通りカラスミやらなんやらを消費金で購入。
まだ消費金は残っている。エバーリッチで使えると悠遊カードのサイトに書いてあったのを信じてチェックイン。
チェックイン手続き中、荷物を預けた直後に気が付いた。子用の食事用ハサミを預け忘れた!手荷物だと没収パターンやなぁと腹をくくる。しかし安いものだったので取り乱さずに済んだ。
高雄空港から出国するのは初めてだったのでドキドキ。帰りもこじんまりとしていてちょうどいい。
そして手荷物検査。やはり例のハサミが引っ掛かった!が、現物を見せるとOKだった。救われた。
空港内のカフェで18天ビールを飲んだと書かれたブログを読んだことがあったので、最後の最後に望みをかけてカフェの冷蔵ケースを見ると!ある!18天ビールがある!しかし帰りは車を運転しないといけない我々。…持って帰ろう。
ちなみにエバーリッチでは悠遊カードNG!店員さんに悠遊カードが使えるお店はあるのかと聞くと、飲食店のみとのこと。
そうなりゃ残った消費金全てをカフェで使う!!!!!
とりあえず疲れていたのでカフェで休憩。でっかいサンドイッチを解体して分け合う。解体すると子も食べられるので便利だなサンドイッチ。ハサミが没収されずに助かった。たまたま選んだものの味付けがマヨネーズとバターぐらいしかないもので救われた。
そして18天ビールを狂ったように購入。レジ横にあったクッキーもちゃっかりお買い上げ。昇恒昌金湖大飯店で作られているクッキーらしく、ずっしりとした食べ応えのあるものだった。
まだ消費金の残額があったので、全部使い切る勢いで18天ビールを違うカフェで購入。
結局空港で購入した18天ビールは全部で9本。
最後にほんの少し残った消費金はカフェでジュース、自販機で缶コーヒーに変えて最終残高は5元!
全部使い切れなかったけど、まぁまぁやった方でしょう!

搭乗前に子のオムツ交換。
ちょうど搭乗口近くに広々内容充実な授乳室があったので使わせてもらった。入口にQRコードがあり読み取ると簡単な個人情報を入力してくださいとのことだった。しっかりしてはるわぁ。
中に入るとデパートかな?というほど過ごしやすい授乳室。日本のものとはまた違う設備がありよく見たかったのだが、次々と親子が入室してくるのでチャチャッとオムチェン。
キッズスペースの遊び道具の種類も豊富で子、大興奮。ガンガン周りの子達に絡みに行き、子なりに台湾最後の異文化コミュニケーションを楽しんでいた。のか?

帰りは行きより大きな機体で座席モニターあり。
今回もベビーミールをいただいた。登場直前にサンドイッチを食べていたこともあり、子には1瓶だけ食べさせた。さすがに疲れてるだろうし寝るかなと思いきや興奮しぱなっし。泣くわけではないし叫ぶわけでもないがずっとワチャワチャしていた。なんで!隣の席の方に「何だかごめんなさいね…」と言いたいがどうこの微妙なニュアンスを中国語で伝えたらいいのかもわからず困った。これは次回までの宿題だわ。
機内食は撮れていないが、メインは豚のしょうが焼き。副菜は記憶なし。デザートはWOO TEAとのコラボのお菓子。このお菓子が物凄く美味しい!タピオカミルクティークッキーマシュマロみたいなやつ。
機内食でやらかし発生。行きのように夫の食事は後から持ってきてもらおうと「after」とCAさんに伝え、そこまではよかったのだが、私が食べ終わり夫の食事を持ってきてもらおうとCAさんに「take…please…」みたいなことを言い私のトレイと夫を指差し妙なニュアンスでこれ伝わってんのか?と不安になる。待てども出てこない機内食。多分私のトレイを下げてもらったこともあり「食事を下げてくれ」と勘違いされたかな。怪しいので再びCAさんを呼ぶこともできたのだが、夫はお腹が空いていなかったこともあり出てこないならもういいわとのこと。2人いたらどっちかは英語がある程度話せた方がいいよね。勉強になった。勉強になったが学習はしないのが私である。

あれよあれよと関空着。飛行機から降りるとベビーカーがお出迎え。行きは1台だったが帰りは4台ぐらいあったかな。
初めてVisit Japan Webを使ってみた。便利!紙の記入がなく便利、というよりも長蛇の列に並ばなくていいのが良い!
空港で狂ったようにビールを購入したこともあり、ギリギリ免税範囲をオーバー。計算すると一人当たり3.1本。0.1本て!
職員さんに告げるとイレギュラーパターンだったのか、何人も職員さんがやってきてえらい時間がかかった。初めての課税。500円!もっと安いと思ってたけど意外と取られるのね。

持ち帰った酒類

駐車場で車を受け取り阪神高速を法定範囲内でぶっ飛ばす。楽!
今頃メガポートも大盛り上がりしてるんやろうなぁ…。
そんなことを考えつつ無事に帰宅。
大事に包んで持って帰ってきた18天ビールがまだ冷えている!
そうなりゃ飲むしかない!18天ビール…本当に美味しい。瓶の入れ墨入れたい。
疲れた身体に染みわたる18天ビール、美味しすぎる。

購入物。
調味料は日本でも購入しやすくなったからあまり手を出さなかったけどやっぱり欲しかったな。個人的には熱炒麻婆豆腐の素がヒット。SNSで知った雪花餅は3袋は買ってもよかったかも。無印のドライフルーツは砂糖不使用で罪悪感がなく食べられて気に入った。お菓子は滞在中に食べて、気に入ったものを買い増しする手法を次回から取り入れたい。

購入物 食品の部


三明治の靴下はただのサンドイッチにしか見えない気がする…と思いつつも買ってしまうんだなぁ。台湾に行く度にプラ皿が増えてしまいそうな程使い勝手が良い!

購入物 その他の部

この旅一番の学び。
やっぱり熱炒には行きたい!!!!
漠然とした物足りなさがあったのはコレ!18天ビールに高確率で出会えるし、日本で見慣れない料理に出会えるし、台湾の"人"にも会える。熱炒はマスト。多分ひとりで行ったとしても熱炒は行く。

帰国して数日後、台湾で大きな地震が発生した。
花蓮県を中心に台湾ほぼ全土が揺れ、私が滞在した高雄ももちろん揺れた。
リアルタイムでyoutubeで見ることができる台湾のニュース番組を見ると、チャットが物凄い速さで流れ、台湾の人達の動揺が伝わってきた。
ふとメガポートで観たアーティストやホテルのスタッフさんのことが頭に浮かんだ。私は地震が大っ嫌いなので、憎い。とはいえ自然の猛威には逆らえない。
自分にできることはあるかと考えれば、くだらないかもしれないがこのnoteを書くことぐらいしか浮かばなかった。
今回の地震の影響で台湾旅行を控える人がちらほらいるらしい。個人の判断なので「行けばいいやん!」とは言えないのだが、直近で台湾旅行をした記録を見てちょっとでも判断材料になれば嬉しい。ただ言えることは台湾旅行は半端なく楽しい!生きる活力を貰った。

子連れ台湾、難易度低めで本当におススメ。妊娠中から子連れ台湾系の本を何冊も読んでイメージはしていたけれど、行ってみると想像よりイージー!
ちなみに子連れならではの使いそうな中国語は、愛読した『FAMILY TAIWAN TRIP #子連れ台湾 』の"使える!指さし中国語"のページをお守りに。
今まで喋ったことがなかった「對不起」は子がいると使うシーンが結構あった。覚えていって正解。(大学の語学で中国語を選択したが全部忘れている)
食事の面が案外楽だったのも嬉しい。基本的に味付けが薄いし日本食に近いから、日本から持って行った食事はほぼ持ち帰った。
パスポートが切れるまでにまた行きたいなぁ。いつまでも一緒にいてくれるわけじゃないしねぇ。

次はいつ行けるかわからない。だから旅行は最高!
グッバイ再見!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?